ここから本文です

FX業者について、呑み行為が法律としても容認されているようですが、これって平た...

nye********さん

2018/8/2914:46:35

FX業者について、呑み行為が法律としても容認されているようですが、これって平たく言えばギャンブルだと思うのですが、パチンコの件と言い、

カジノについてはあんなに目くじら立てているくせになんで問題にされないのでしょうか?

閲覧数:
117
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2018/8/3000:53:54

FXは金融商品取引法に定められた「合法のみ行為」です。会員の負けた分が業者の売り上げ・利益になるので、株とは違って投資・資産運用の手段にはなりません。ギャンブルとも言えるでしょう。しかし、株と同じように投資の手段になると思い違いしている人が多くいて、合法のみ行為であることを隠している人も多くいるようです。

FXを規定している法律。
金融商品取引法第二条22 この法律において「店頭デリバティブ取引」とは、金融商品市場及び外国金融商品市場によらないで行う次に掲げる取引をいう。
一 売買の当事者が将来の一定の時期において金融商品及びその対価の授受を約する売買であつて、当該売買の目的となつている金融商品の売戻し又は買戻しその他政令で定める行為をしたときは差金の授受によつて決済することができる取引 。
●この法律によれば、FXとは客と業者が一対一で取引条件を決める店頭取引(株は取引所取引)なので、ある瞬間に100円で、100円3銭で、100円5銭で買う人がいるかもしれない。業者が会員全てに同一のレートを配信しない場合もある、ということ。時には買った人向けレートが下に長いひげ、売った人向けに上に長いひげ、様子見待ちの人向け変化なし、直ぐに同一レートということも。
デリバティブ取引(株は直物取引)とは為替その物の取引ではなくそこから派生する取引、つまり為替の売買はしない。外国通貨の仲介取引は行わない。金融商品市場及び外国金融商品市場によらない取引なので、インターバンク取引、東京金融商品取引所での引は行わない。NDDなどあり得ない。
差金決済(株は受渡決済)とは為替の受け渡しも、その代金の受け渡しも行わないのだから、実際には為替の売買は行わないで、売ったつもり買ったつもりで、決済取引の後に差額のやり取りを行う。会員は1ドル・1ユーロも受け取らないし、業者はカバー銀行、同業他社、インターバンクと外国通貨の取引は行わないし、外国通貨を用意する必要もない。従ってスプレッドの差が業者の利益になるということはない。
●この法律で決められている取引とは、客からの注文があると、その注文を呑み込んで、インターバンクや東京金融商品取引所などの金融商品市場やカバー銀行や同業他社・他の会員に取り次ぐことなく、業者自身が取引相手となって取引を成立させる取引、 商品先物取引法で禁止されている「のみ行為」です。つまり、FXとは金融商品取引法に規定された「合法のみ行為」なのです。因みにインターバンク取引(銀行間取引)は100万ドル単位で、FXは株と違って比制度はないので小口を集めての取引きはできず、差金決済ではなく直物取引・受渡決済・RTGS です。取引をしようとすれば業者は多額の資金(多国通貨)を必要とします。 MDDもマリーもあり得ません。
●のみ行為を禁じている法律 商品先物取引法 (のみ行為の禁止)第二百十二条 商品先物取引業者は、商品市場における取引等の委託又は外国商品市場取引等の委託を受けたときは、その委託に係る商品市場における取引等をしないで、自己がその相手方となつて取引を成立させてはならない。
●「合法のみ行為」だからこそできること。 (1)レバレッジ。(2)差金決済。(3)市場が眠り込んだ深夜にも取引可能。(4)業者は取引に関わる資金負担が少ない。取引代金X多国通貨。(5)業者は自由にレート操作でき、会員個別に違ったレートを配信できる。(6)会員は少ない資金で取引できる。(7)会員の損した分すべてが業者の売上・利益になる。株のように実際に取引する(受渡決済)ならばこれらのことはできません。株取引で差金決済は禁止。

2つの法律を読み比べてみると分かるように、FXとは金融商品取引法に定められた「合法のみ行為」です。株とは違って投資・資産運用の手段にはならず、パチンコと同じ「適度に楽しむ遊び」です。客の負け分が業者の売り上げ・利益の全てで、多くの会員が勝ち始めると業者は赤字倒産します。そうならないように会員すべてのポジションを把握している業者のコンピュータが随時独自のレートを配信し、会員の早めの損切を誘い、業者に適度な利益を確保します。

FXの会員ならば誰もが一度は読んで、理解し、納得したはずの「契約締結前交付書面」から引用します。会員向けのレートは各業者が独自(勝手)に作成しています。レートが違うのでカバー銀行・同業他社などとの取引は出来ません。店頭取引・相対取引なので特定の会員を狙い撃ちしてストップ狩りを仕掛けたとしても、法律違反とはならないでしょう。
●当社が会員ページにおいて表示している店頭外国為替証拠金取引に係る各通貨の価格は、インターバンク市場に参加している当社のカバー取引先から提供される最新の価格を参照し、当社がお客様向け取引レートとして算出したものです。(GMOクリック証券)
●当社のFX取引サービスはお客様と当社の相対取引であり、取引所取引ではありません。当社では、複数のカバー先からの配信レートをもとに当社で生成した独自のレートをお客様に提示しています。そのため、当社が提示するレートは、カバー先や同業他社が提示している為替レートと必ずしも一致するものではなく、市場レートや他社の提示するレート等と大きく乖離することがあります。お客様は当社に対し、外国為替市場の外国為替レートに基づいて当社が提示する外国為替レート以外のレートを主張できないことをあらかじめ承諾するものとします。(ヒロセ通商)
●FXブロードネットはお客様と当社との相対取引であり、当社の信用状況によっては損失を被る危険性があります。また、当社が提示する為替レートは他の情報(テレビやインターネット等)とは同一ではなく、不利な価格で成立する可能性もあります。(FXブロードネット)
●当社がお客様に提示するレートは、当社の取引提携金融機関から配信されたレートをもとに、インターバンク市場の実勢レート等を考慮した当社のレートです。当社がお客様に提示したレートは、原則として約定拒否することなく約定いたします。(マネーパートナーズ)
●当社のFX取引サービスはお客様と当社の相対取引であり、取引所取引ではありません。当社では、複数のカバー先からの配信レートをもとに当社で生成した独自のレートをお客様に提示しています。そのため、当社が提示するレートは、カバー先や同業他社が提示している為替レートと必ずしも一致するものではなく、市場レートや他社の提示するレート等と大きく乖離することがあります。また、場合によっては、お客様にとって不利なレートで約定することがあること、当社レート履歴に記載のない不利なレートで約定することがあります。これらの約定は、ロスカット時や逆指値注文時に生じますが、これに限られるものではありません。(DMM FX)
●取引にあたり、当社からお客様に提示する為替レートは、ビッド価格とオファー価格で異なりますが、各々の提示レートは取引時刻に近接した時点のインターバンクレートを基準とし、市場動向等を勘案して当社が独自に決定します。(FX トレード・フィナンシャル)
●OTC(相対取引)リスク 店頭外国為替証拠金取引はお客様と当社との相対取引であり、当社の信用状況によっては損失を被る危険性があります。また、当社が提示する為替レートは他の情報(テレビやインターネット等)とは同一ではなく、不利な価格で成立する可能性もあります。当社では、カバー取引の相手方であるカバー先金融機関から配信されるレートに基づき、当社独自に生成した取引レーをお客様に配信いたします。(外為オンライン)

法律を読めば分かることですし、業者は「契約締結前交付書面」で説明責任を果たしています。それにもかからわず、欲に眼が眩んで、金儲けをしようと、ネギをしょった鴨が数多く誕生する。何故か?それは、「FXが合法のみ行為であること」を隠す人たちがいるからです。その有力な一角、産経新聞「こつこつ貯めるFX」が閉鎖されました。元のアドレスには「サイト閉鎖のお知らせ」として簡単な説明しかありません。どこの会社の、どのようなサイトが閉鎖されたのか?その理由は?「もうここにあったサイトのことは忘れて下さい」とのメッセージと読めました。
「こつこつ貯めるFX」→「サイト閉鎖のお知らせ」 http://zakzak.fx.kachi104.com/ (ザクザクとFXで勝ち、投資しましょう)
関心ある方は、産経新聞に直接問い合わせてください。日経新聞、ダイヤモンド社は健在です。

FXは金融商品取引法に定められた「合法のみ行為」です。会員の負けた分が業者の売り上げ・利益になるので、株とは違って...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bab********さん

2018/8/3011:59:38

問題にはなっています。

問題にされたのは カバー取引を怠った業者が大損して破たんするリスクがないかという点です。

詳しくは 金融庁のホームページをごらんください。

kus********さん

2018/8/3005:58:11

問題とする人が少ない、マスコミが取り上げない、あるいは問題だと決定する機関が正常に作動していないからです。

yuj********さん

2018/8/3003:31:37

ノミ行為なんてすべてのトレードに対してできないじゃないですか。ノミ行為して、レートも操作して、不当に利益を得ているなら問題ですが、約束を守りながらのノミ行為は別に戦略だと思いますね。
平たく言うとギャンブルだともおもいません。
例えば、予約制の店で、平均2割が予約を無断でキャンセルするとします。なのでそれを見越して、8割で回る人員しか配置しないで、カツカツでやるのは、平たく言うとギャンブルですか?2割の予約分を呑んでいるわけですよね。予約されながら、準備をしないわけなんですから。嘘だから悪ですか?
会社は効率化へむかうのですから、会社っぽいなと私は思います。

tom********さん

2018/8/2915:03:14

キチンと税金を支払っているからです。

gru********さん

2018/8/2915:00:50

FXノミ屋がギャンブル元締めだと認定する事は出来ません。
そのような拡大解釈が許されるのであれば保険業ですらギャンブルだと認定される事になります。

しかし、ご指摘の通りFXは一定のパンクを前提としたビジネスモデルであり、それを助長する為にハイレバレッジが組み込まれています。 人は自分の才覚、判断力で他者を出し抜けて自分だけは収益を出せると誤認する認知のバグを持っており、そのバグを利用して射幸心を煽るという点ではギャンブルとFXは近似だとは思うのです。