ここから本文です

手話の『駅』は2種類あるみたいですが使い方の違いが分かりません。

アバター

ID非公開さん

2018/8/2916:37:31

手話の『駅』は2種類あるみたいですが使い方の違いが分かりません。

切符を切る仕草と、手のひらにチョップして到着を表す仕草の使い分けは何ですか?

閲覧数:
54
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2018/9/409:43:55

地域やろう者の癖にもよるますが、
表す時は同じ手話が続く時などは駅を省く事もあります。
(駅と口では言っていると思います。)
ろう者も同じく言葉を省いて指さしや口で駅と言っていると思います。
伝わればそれが正解だと思いますが通訳者を目指すのであれば
色々な表し方を覚えた方が良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/4 21:32:01

皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2018/9/323:01:47

お住まいの地域のろう者がよく使われる方の単語を、使うようにした方が良いと思います。

地図的な場所の話題の時は、切符を切る方の駅で、
列車が動いている様子、自分が電車に乗っている側の出来事と絡んだ話の時は、チョップの駅
を選択することが多いかもしれません。

まだまだ手話勉強中の身ですので間違えていたらごめんなさい。

hid********さん

2018/9/210:54:17

昔、切符を駅員さんが切って居ました だからそれを表しています。もう一つは分かりません、ごめんなさい