ここから本文です

以前から思っていたんですが、立川志らくさんはなんであんなに立川談志さんの話ば...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2916:41:31

以前から思っていたんですが、立川志らくさんはなんであんなに立川談志さんの話ばかりするんですか?

昨日有吉のダレトクに出ていましたが、その時も談志は談志はってトークの9割が談志師匠の話でした。
何聞いても談志はこうだった!談志はこれが好きで!って…有吉さん達も苦笑いしてた気がするんですか。。
弟子なのもわかりますし、最初の頃は自分が一番可愛がられていたってアピールなのかな?って思っていたんですが、でもそんなの意味ないし、ただ談志愛が強いだけ?
談志トークがなければ話すことがない?
テレビに求められてるから?
亡くなった談志師匠をみんなが忘れないため?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yan********さん

2018/8/2917:21:08

立川談志の弟子たちは、いつまでも”談志の弟子”の話題から離れられないんだな~、と。

林家三平の息子たちとほとんど変わらないですね。

どの対談番組ででも”談志”との昔話ばかり。
自分だけで勝負できるようにならないと。

ここのところ志らくのテレビ出演が多いので志らくのそのような印象がありますが、談春も対談番組などでは"談志 談志"とうるさい。

弟子たち、談志の名前を継ぎたいのか、遺産相続問題のように仲が悪いですね。

立川流の存続が心配です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/31 12:14:11

同じこと思ってる人が結構いるんですね!
談春さんは以前番組で、志らくとは名前は出さなかったものの、一番弟子だ!一番可愛がられてる!って弟子は皆思ってるのに、テレビでその話ばかりしているのはどうかと思うと暗に批判していました。
今では仲の悪さをネタのようにしていますが、それよりも自分の事だけで勝負できたらいいですよね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

oob********さん

2018/8/2918:43:26

番組が出演オファーして、トークを収録して編集して、そうなっているのですよね。

志らくさん、番組の責任者双方が、談志さんの話にニーズがあると判断したのでしょうねえ。

ken********さん

2018/8/2916:49:48

談志イズムとでも言うのでしょうか。志らくは若い頃から、談志の好きな映画や曲、趣味、演劇などすべて吸収しようとし、談志が死ぬまで住んでいた一軒家をわざわざリフォームして現在の住まいにするなど、本当に談志が大好きだったんでしょうね。
なので自他ともに認める談志の継承者だと言われています。
なので、自分の親の話でもするかのように、つい口を突いて談志の話が出てきちゃうんでしょうね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる