ここから本文です

三井住友VISAプラチナカードとJCBプラチナならどちらにするべきですか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/3006:54:00

三井住友VISAプラチナカードとJCBプラチナならどちらにするべきですか?

補足三井住友VISAプラチナカードとJCB THE CLASSについても教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2018/8/3008:20:49

両方持ってますので、大きく差のあるポイントだけ記します。
・外国のいろんなとこに行くなら三井住友。特にマスターとダブル発行できるのと銀聯カード追加できるので このトリオはオールマイティです。この点JCBは日本人の行くところ以外は弱いですね。但し結構あるJCBラウンジは頼りになります。あとハワイでのサービスは勝ってますね。トローリーバス無料だったりします。
・海外の身分証明なら圧倒的に三井住友ですね。世界だとJCB知らない人がほとんどでしょう。
・JCBプラチナは海外ATMでJCB表記のないものは使えません。
・コンシェルジュはJCBのほうが定評ありますね。但し楽天ブラックの大量会員が利用できるようになったので今後のサービス低下が心配です。
・会費が三井住友は2倍です。
・三井住友はサービスを受けられるポイントが関西寄りです。前身が住友クレジットだった伝統です。宝塚とかUSJとかレストランも西寄り。JCBもUSJ優待はあります。
・プライオリティパスはJCBは1名分付帯しますが 三井住友は三択です。(プライオリティパス か医療相談サービスか年に一回のプレゼント)プレゼントは6千円クラスですね。
この二つだったら 会費の差もあり、変わった国に行かない普通の日本人で大阪住まいでなければJCBでしょうか。

クラスは持ってませんが 今はインビテーション(招待)制に戻ったのと インビテーションの条件は難しいようです。JCBとの取引期間も参考にするようなので単に高額決済だけではダメですね。JCBのマークがついてるカードの中でもJCBが直接発行したカード以外の実績は考慮されません。クラスとプラチナの大きい違いはディズニーランドの優待ですね。JCBはTDRのオフィシャルスポンサーですから。但しかつてクラス会員が少なかった頃と違って、めぼしいサービスはないですし抽選に当たるのが難。クラスの人気がある理由は以下の感じでしょうか。
・招待制によるステータス感。国内ならソコソコのステータスが実際にあります。
・プラチナが発行される前は実質プラチナカードでしたが デザインがブラックでブラックカードっぽいのが人気。
・ディズニー関係の抽選優待等が家族持ちに人気。嫁さんが会費支出に甘くなる。
・毎年のプレゼントが20000円程度だったので実質年会費は随分下がる。
JCBプラチナとの差はこれくらいです。ワタシはあまり魅力を感じないので、三井住友・JCBプラチナの二枚持ちで満足しています。三井住友はゴールドで十分なのでそのうちダウングレードする
予定です。年会費が50000円近く違いますので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる