ここから本文です

管理職です。職場の女性から何度か食事に行って最初は女性側から相談を受け、相談...

アバター

ID非公開さん

2018/8/3008:50:45

管理職です。職場の女性から何度か食事に行って最初は女性側から相談を受け、相談を聞く為に何度か食事に行きました。

その後、違う理由で退職され、その内容をセクハラだ、金をくださいと労基を通じて言っているそうです。これはセクハラなんですか?
これを上司から聞いた時、完全に利用されるような軽率な行動だったとは思いました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

際慶子さんの画像

専門家

際慶子さん

2018/8/3010:10:58

食事に行った際の会話や言動の詳細をお聴きしなければ何とも言えませんが、貴方が何気なく発した軽口を、相手がセクハラだと感じることはあり得ます。

貴方にとって単なるコミュニケーションのつもりで発した言葉であっても、相手の取りようによってはセクハラになってしまうことがあるからです。

ただ、それはあくまで相手の主観の問題ですから、相手がセクハラだと思ったからと言って、直ちに慰謝料などの対象となるわけではありません。

貴方と相手との関係性や職場での地位、日頃のやり取りや食事に行った際の言動、会社のセクハラに対する取組み姿勢などを総合的に勘案して、慰謝料の支払いが必要な違法性があるかどうかという点を判断します。

行政機関に通報されたとのことですが、上司あるいは会社に具体的に事情を話し、客観的に判断してもらって、違法・不当なセクハラはなかったということであれば、その旨主張されると良いと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/3108:30:16

今回はセクハラではないという会社の見解ですが、慰謝料を支払うそうです。とても納得出来ません。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/31 23:00:02

抽象的な私の質問に最も理解のある回答と感じました。ありがとうございます。
今回は状況解説として適当と感じましたのでこちらをベストアンサーとさせて戴きます。

回答した専門家

際慶子さんの画像

際慶子

特定社会保険労務士

働く女性と労動者の側に立つ特定社会保険労務士

【労働問題は、裁判以外の方法で、余分な時間やお金をかけずに解決しましょう!】 ◆初回無料相談 「Yahoo!知恵袋をみた」とお伝えください。 電話番号 090-6934-1397 原則9時~20時            つながらない場合がありますが、伝言を残していた...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2018/8/3106:46:42

セクハラかどうかは内容次第です。相談の中でセクハラと言われる言動があったかもしれません。また、食事に行く行為自体が無理やり誘われたと言っているのかもしれません。何をセクハラと言っているのかが分からなければ、質問者様も判断に困ると思います。
記載内容から、会社に対して、在職中に受けた行為がセクハラだと女性が言っているようですから、会社がどの様に対応するのか、質問者様がどの様に対応していくのかを考えておくことです。労働基準監督署と記載がありますから、総合労働相談コーナーの相談員から話が合ったのではないかと思います。単なる言いがかりであれば、訴えるのであれば受けてたとと言ってしまえば、監督署の相談員はどうしようもありません。女性がどうするか、裁判でもするというのか、あっせんを利用するというのか分かりませんが、自らにやましい事が無いのであれば堂々と受けて立つことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sly********さん

2018/8/3103:00:59

「部下を管理しなければならないという職責を逆手にとって、行きたくもない食事に無理矢理付き合わせられた。これはセクハラだ!」で貴方は一気に民事でいけばいいのではないですか?

上の文だと、最初は女から相談があるって事で食事に誘ってきたのに・・・ みたいなニュアンスなので。

会社の法務部に一任が◎ですが、個人でやるなら先手必勝ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/8/3102:43:04

なんでもかんでも「セクハラ」とか「パワハラ」と言いたい人は増えています。

個人の主観なので言いたければ言うのは自由ですが、それを基に金銭請求をするんとなると、実際には敷居が高いです。

今回の場合は「労働基準監督署」に言っているとのこと。労働基準監督署はセクハラかどうかを決める権利も、またいくら払えと命令する権利も持ち合わせていません。なのでその訴えは全くの無意味です。

実際もしセクハラだと思うなら、証拠を揃えて裁判所に訴訟でもしないと1円も取れません。なのであなたとしては裁判所から訴状が届くまでは放置で良いです。

またやましいことがないなら相手にも証拠は無い事になります。
なので裁判をされても堂々としていれば問題無いでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる