ここから本文です

新築住宅で胴縁を縦、サイディングを横張りとした場合と胴縁を横、サイディングを...

tom********さん

2018/8/3012:48:47

新築住宅で胴縁を縦、サイディングを横張りとした場合と胴縁を横、サイディングを縦張りにした場合では外壁通気工法において違いはありますか。

閲覧数:
209
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2018/9/212:13:46

①通常の様に「縦胴縁」とした場合には、「窯業系サイディング」の様に、裏側に隙間がない建材を使っても、「窓の周り」以外は問題なく「通気層」が機能するのです。

②しかし「横胴縁」で、裏側に隙間のない仕上げ材を使う時には、慎重に考えておかないと、「通気層」は横に入れた「胴縁(下地材)」で、その度に分断されてしまうので、胴縁同士のつなぎ目で隙間を設けるのか? あえて「半間(910mm間隔)」で隙間を開けておかないと、問題が発生しますから注意してください。


「補足」があれば「追記」が可能です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

岩本雄峰さん

2018/8/3015:52:56

単純に胴縁が横だと
空気の抜けが悪くなるのは
当然でしょうね。
サイディング縦張りでも
下地縦打ちの工法も
ありますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/8/3020:38:17

サイディングを立て貼にしますと、雨水の浸入リスクが高くなりますので、横貼りをお勧めします。

胴縁を使わず、フック金物を使います事をお勧めします。

胴縁を横に貼りますと、水が溜まり、壁体内に水が浸透するリスクが高まります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2018/8/3023:18:31

通気工法としての違いは有りません。

kou********さん

2018/9/123:42:08

無いよ。
横胴縁に起因するクレームを自分は
もらったことないです。
まあ、それ以外のクレームは
色々もらってますが・・・・