ここから本文です

貸付金の計算がわかりません。

アバター

ID非公開さん

2018/8/3017:43:28

貸付金の計算がわかりません。

年利率4.3%で73日間貸し付け、期日に利息7138円を受け取った。
貸付金はいくらであったか。

という問題です。

私は7138÷(4.3%×73÷365)とやったのですが答えと違います。
4.3を電卓の%計算でやってるのですがどうしてもでません。
どうすれば答えが出るか教えてください

閲覧数:
32
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2018/8/3018:01:52

どんな期間で利息計算するか、単利か複利か、明記されていないから、いろいろな答が出せてしまいます。

あなたの計算は、1日単位の単利です。
ただ、電卓の操作として、「4」「.」「3」「%」が 0.043の意味になるかは、個々の電卓の仕様によります。

1日計算でなかったり、複利だったら、そもそも計算式が違います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xmg********さん

2018/8/3018:16:00

式自体は間違っていないと思います。電卓に打ち込む際、()の中の×と÷を逆にしなくてはいけないのを忘れてはいないでしょうか?

手持ちの電卓で4.3を%計算でやっても830,000の数値が出ましたし、確認として逆算で利息計算しましたが7,138の数値が出たので間違えてはいないと思います。

式自体は間違っていないと思います。電卓に打ち込む際、()の中の×と÷を逆にしなくてはいけないのを忘れてはいないでし...

sen********さん

2018/8/3017:52:10

0.043x*73/365=7138

x=830,000