ここから本文です

整体で背中をおすとき、2回続けて、ブラのホックが全部はずされていました。何年...

アバター

ID非公開さん

2018/8/3017:54:04

整体で背中をおすとき、2回続けて、ブラのホックが全部はずされていました。何年も通っていてなかったのでびっくりして聞けませんでしたが整体、マッサージとも行くのですが、外すなんてあるの

でしょうか。肩甲骨の真ん中で必要だからでしょうか?一点を強くもそもそしていた感覚で気持ち悪かったのですが、押すためですかね。確かにないほうが押しやすいとは思いますが、気づいたときに嫌な気持ちでした。

閲覧数:
2,891
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2018/8/3112:29:41

鍼を打つ時なら本人の了承を得て外すのは分かりますけど、整体は了承の有無関係なくホックを外す必要はないですよね。


別にホックを外さなくても背骨とか筋肉の状態なんて分かりますしね。


「ホックを外さないと出来ない施術」などありませんよ。
あるとしたら、それは単なる整体師のエゴです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/3115:24:14

    私もとても嫌です。外すかたは、意味はないかもしれませんが話すときの目線が胸か足で苦手なので余計に。でも、絶対の信頼を置ける方に出会えれば、男性だろうと任せられると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/31 17:34:03

両方のご意見があり驚きました。平気なお客さんは外すのもありですね。可能なときはキャミソール一体型で行くのもします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

玉吉さん

2018/8/3116:22:58

私の所は、胸骨の矯正する場合、痛みが出てしまう場合が有るので先ず、了解を得てご自分で、外してもらいます
又は外す前と、後で同じ部分を施術し納得して貰います!
了解無しに外すことは有りません!

hos********さん

2018/8/3114:10:48

それぞれの術者によりますが、うちも、拒否がない限りははずします。
外さないと、正確には、わからないはずです。どうしてもダメな場合は、そのまま施術しますが、基本は、はずします。
一言は、必要だと思います。

shi********さん

2018/8/3021:13:58

肩甲骨のケアに邪魔であれば声掛けがあると思いますが…外す(外される)時に整体師から説明だったり一声かけてくれましたか?
私は例え説明があっても余り良い気はしないので最初からブラキャミを着て整体に行きます
関係ない体験談になりますが私は素足とサンダルで整体に行った際にそれまで背中やら腰やらは丁寧に説明しながら施術してくれてたのに足裏だけ説明なしに突然ほぐされたのは少し不快でした←消毒も拭き取りも無し(・_・;)靴下を履いてる時は無かったのに

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/8/3020:38:01

意図は本人にしかわかりません。

でも、私共では了解なしに外すことはありませんし、外すなら必ず理由を説明して了解を得てからです。