免許 併記について。 現在、ブルー免許 交付26年1月 有効期限31年1月です。 過去5年無事故無違反であれば、次はゴールド かとおもいますが、 本日普通自動二輪の卒業証書をもらいまし

免許 併記について。 現在、ブルー免許 交付26年1月 有効期限31年1月です。 過去5年無事故無違反であれば、次はゴールド かとおもいますが、 本日普通自動二輪の卒業証書をもらいまし た。 今、併記に行くと、ブルーのまま3年か5年?で、切り替わることになりますか? 何ヶ月か待って、ゴールド になってから併記しに行った方がいいでしょうか?

運転免許120閲覧

ベストアンサー

0

併記の際にも、 免許に新しい有効期限が付与され 過去5年の違反歴で免許の色や有効期限が決まるていう、更新と同じ事が起きます。 併記の際に免許の色や期限が決まる条件は下記です。 ゴールド5年 併記手続き日以前 5年以上 無事故無違反 ブルー5年 併記手続き日以前 5年間で 3点以下の違反1回のみ ブルー3年 上記に該当せず。 あとはご自身でご判断可能かと。 今後も安全運転されてください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど!今の時点で5年無違反であれば、併記に行ったらゴールド になると言うことですね!分かりやすく、ありがとうございました!

お礼日時:2018/8/31 7:53

その他の回答(2件)

0

更新まで後半年きってるんでしょ? 誕生日に併記に行ったほうが良い

0

半年待って更新のときに一緒に併記すればいいんじゃない。 今併記したら青の5年になる場合もあるよ。 今日の時点で5年の無違反期間をクリアしてるなら 併記した時点でゴールドに切り替わります。