ここから本文です

公務員試験についてです。

アバター

ID非公開さん

2018/8/3023:41:20

公務員試験についてです。

私は去年より、教養の点数が取れましたが今年は不合格になりました。

因みに去年は合格でした。


そして、最終合格点数の最低ラインも去年と今年ではかなり違いがあります。

低得点でも受かる年、高得点でも落ちる年、公務員試験とは、すごく難しいなと実感しています。


謂わばその年の採用試験の蓋をあけてみなければ、その年の難易度はわからないとさえも感じます。


どんなに優秀な方でも落ちてしまったり、運良く受かってしまったり、公務員試験の難しいところだなと感じますが、現実はどうなのでしょうか??

公務員試験に詳しい方、何かご意見をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
166
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dol********さん

2018/9/222:24:32

問題作成経験者です。試験の難易度は平均を60点くらいにしようとしていますが、なかなかドンピシャにはいきません。だから偏差値化しています。
あまり生点に拘るのはやめた方がいいですよ。
数学の不得意な人は生点や平均点に拘る人が多いですが、意味ないです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2018/8/3110:32:20

試験の難易度、特に科目ごとの難化、易化の傾向がかなり大きいと思っています。

今年の国家総合職、一般職は、教養で数的処理が非常に難化しました。どの予備校でも力を入れている数的が難化すると、全体の得点が下がります。
一般職に至っては、出題ミスがありました。
これによって例年よりも波乱を生むことに。

まぁようは運ですよね笑

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2018/8/3107:29:56

受験者全体の総得点から合格基準を決めているからではないのですか。
受験者のレベルはその年によって違いますからね。

sen********さん

2018/8/3107:27:31

面接で落ちるパターンならあるだろうが筆記で優秀な人間が落ちるなど聞いたことない。
ただの努力不足か絶望的に学力が低いかどちらかだろう。

chi********さん

2018/8/3102:31:59

受験者の平均点を少し上回れば合格します。平均点の低い年は例年合格点と言われている得点より低くても合格できますし、平均点が高ければそれだけ高得点を必要とされます。
満点は取れないように作られてますので、いかに簡単な問題を拾い点数を稼げるかが重要です。
満遍なく勉強した方がいいです。
公務員試験は出題範囲が広すぎるので無勉の状態で受かるのは至難の業です。
なのでやったらやるだけ点数は伸びます。そういう意味では公平な試験なので、点数が伸び悩んでいるなら苦手科目から逃げずに勉強する事が合格への近道です。

hk1********さん

2018/8/3023:44:41

一度はダメでもチャレンジすることで合格に近づくのではと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる