ここから本文です

着物についてです。

men********さん

2018/8/3100:23:33

着物についてです。

10月中頃に友人と舞台を観に行きます。
そこで、着物を着ていこうという話になったのですが
着物初心者で、右も左もわからない状態です。
10月頃だとどんな着物を着たら良いのでしょうか?
また、上着などは羽織った方が良いですか?

ご回答、よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2018/8/3100:52:49

「どんな着物を着たら良いか」の前に、どんな着物をお持ちなのでしょう?
あるいはレンタルをお考えなのでしょうか?
買うとなると、「右も左も分らない」状態で、あまり急いで買うのはお勧めしません。
100万や200万、遊びに使うことが惜しくなどないわ、という方なら大丈夫ですけれどね。

質問に単純にお答えするなら、
10月中旬は袷の季節ですが、あまり寒々しい色柄でなければ単衣でも大丈夫でしょう。
観劇ということなら、染めの小紋がベスト。
カジュアルによるなら紬、フォーマルによるなら大仰でない付下げや色無地。
名古屋帯か洒落袋帯が一般的ですが、カジュアルに着るなら半幅帯も素敵です。
上着は羽織らないでも良いですが、汚れ防止に単衣の塵除けを羽織る方や、大判のストールを使用する方もいらっしゃいます。
という答えに、私でしたらなりますけれど、何のことだか理解できるか、理解できても着物をお持ちかで変わってきますよね。

• 質問者

men********さん

2018/8/3122:11:15

詳しくご回答、ありがとうございます。
    言葉少なで申し訳ありませんでした。
    着物は古着で安く売っているものを買おうかと思っております。
    小物は母が
    この機会のみにせず、これからもお着物を詳しく知っていこうと思います。
    ありがとうございました!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2018/8/3109:43:45

実際体感温度がまだ暑いとしても、10月初旬ならともかく、
中頃でしたら、裏地の付いた袷(あわせ)のお着物がいいと思います。

会場や、演目によりますがふつうは小紋か紬、
お知り合いの出演する大切な舞台とか、記念公演、会場の格などによっては、あっさり目の付け下げなどでもいいと思います。

薄手の羽織・ショールをお持ちでしたら’塵よけ’といって、汚れや帯を引っかけたりすることを防ぐためにも、羽織った方がいいと思います。

ですが、お若い方でしたら’帯付き’=羽織りものをはおらないで、せっかくの帯を見せて着ていていてもいい時期ですね。

ご質問外ですが、

帯の結び方に関して;
<お太鼓>でしたら何の問題もないと思います。
帯枕が支えてくれて形も崩れませんし、しんどいと感じたこともありません。
(小紋や付け下げでしたら、少々凝った結び方で膨らませたりもしますからそれは、椅子に背を預ける観劇などではお勧めしませんが。)

おせっかいですが・・・
コーディネートが決まったら、日頃から着なれていて素敵だなぁと思う身近な方やこのカテでご質問されて見るといいと思います。
自信を持って当日楽しめるでしょう♪

isa********さん

2018/8/3101:15:49

着物の種類などについては先の方が詳しい回答をされていますので控えます。

観劇の際は、後ろの方の迷惑にならないような帯結びにするのが望ましいです。
最近は「前の人が着物でお太鼓にして(前のめりになって)いて観えなかった」という事が問題になったりしますので。

観劇は貝の口やカルタ結びなど背中が平らになる結びをされる方が多いですね。
着席時にお太鼓を前に回すという方もいますが、初心者さんには難しいかなと思います。

男着物なら帯結びが出っ張る事は少ないので気にしなくてもいいのですけど。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる