ここから本文です

物損事故の示談交渉について。 地元スーパーの駐車場で、買い物カートが相手方の...

アバター

ID非公開さん

2018/8/3101:14:18

物損事故の示談交渉について。
地元スーパーの駐車場で、買い物カートが相手方の停止中の車に当たり、ミラーにヒビが入ってしまいました。
すぐに警察を呼んでいます。

相手方とは名前、

電話番号を交換し、今後は、当方が相手方の修理費用を負担するということになっています。停止中の車であったため、私の過失が100といわれました。
破損部位の写真は警察の方は撮っていましたが、私は撮影せずに帰宅しました。
個人賠償責任保険に加入しており、
保険会社に連絡をしました。
明日、保険会社・被害者の方から
連絡がきます。

女性の一人暮らしであること、
相手方は男性ということもあり、
詳しい住所の交換はしたくないのですが、保険を使用する場合は、住所を知らせることが必要になりますか。

示談交渉サービスもついていますが、保険会社のホームページには
保険会社はアドバイスで、交渉はお客さまと記載があります。

閲覧数:
311
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yap********さん

2018/9/305:16:09

この場合に交渉はほぼ必要ありません。相手に保険会社の連絡先を教えて、車屋から修理見積もりを保険会社に送ってもらい、問題なければ支払いして終わりです。
住所は、知られますが交渉は文書と電話、メールだけです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/3 18:19:43

保険屋さんに入っていただけることとなりました。
ありがとうございました。

「示談とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vnk********さん

2018/9/115:38:15

示談するのならば住所氏名の記入は必要でしょう

map********さん

2018/8/3110:56:25

そりゃぁ示談書に住所書きますからね。知られますよ。

示談交渉サービスがついているのであれば、交渉は任せればいいと思います。
でもそれって「保険会社の助言に基づいて、お客様自身で交渉はしてください」という示談交渉サービスがついていない契約なのでは?

>示談交渉サービスもついていますが、保険会社のホームページには
保険会社はアドバイスで、交渉はお客さまと記載があります。

ここが矛盾しています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

編集あり2018/8/3110:42:20

住所については必要事項です。質問者様が知らせなくても相手が事故証明書取り寄せればわかることです。

実際女性だからで通用するならそれこそ男性の方は何もできなくなりますよ。

今回にしても質問者様は悪いことしましたそれで責任取りたくないからと女性だからといえば逃げることだって可能になってしまうんですから。

omo********さん

2018/8/3106:55:29

信頼がおける代理店との契約ではないのでしょうか?
連絡先交換は当然と思いますが相手との交渉は保険会社の仕事です

hir********さん

2018/8/3102:46:18

>詳しい住所の交換はしたくないのですが

答え 交通事故証明書をとれば、それに正確な住所が記載されています。
相手に住所を隠すことはできません。

>保険を使用する場合は、住所を知らせることが必要になりますか。

答え 必要です。

>示談交渉サービスもついていますが、保険会社のホームページには保険会社はアドバイスで、交渉はお客さまと記載があります。

答え それについては、保険会社に確認してください。

参考意見
個人賠償責任保険は、その保険を使用しても、一般には、次回の更新時に、保険料がアップしません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる