ここから本文です

報道の基準って何か信念とか有るのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/3107:24:51

報道の基準って何か信念とか有るのでしょうか?

(例えば昔のヤミ米流通について)

昔に報道でヤミ米取引(当時は農協や米穀店など定められたルート以外の取引は違法だった)について凶悪なことをしていると言っていました。 また、ヤミ米取引の現場を麻薬取引でもしているかのように撮影してテレビ放映していました。

今は法律が改正されて、米の取引は自由になりましたので法律違反ではありません。ただ、悪い事であれば法律が変わってもその行為に対して嫌悪感が現れても良いと感じます。

逆に、当時の法律違反でも別に嫌悪感を感じなければ、ヤミ米の取引自体も法律違反と言うだけであったとも感じます。

ここで疑問になるのは、報道(ジャーナリスト)の信念という物です。もし、信念があれば法律が変わったところで、良きが悪に、悪きが良しになるわけは無いと考えます。 実際は銅なのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ooh********さん

リクエストマッチ

2018/8/3107:54:09

時代の風潮として、人間の尊厳や人権を大切にする人間愛を
一番重用視しており、総ての価値観が認められることはなく
何の基準も持てない日本社会であり、法律でも憲法が明確に
破られて、最高裁でも支持される時代ですから、庶民の良心
に囚われると、避難の嵐に晒され、それをに靡く庶民感情も
多々あるので、ジャーナリズムのリードは不可能な情勢です
何か事件が起こっても、事実優先で後は手探りの模索ですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vnk********さん

2018/9/115:58:14

あの時代を法の善悪で判断するのは無理でしょう

uso********さん

編集あり2018/8/3110:14:06

米取引の話ってさ、たしか消費者庁が食品表示(コシヒカリ等)の問題を指摘していてマスコミが取り上げていた頃に混ぜ米が問題になって、ここぞとばかりに農水省が流通経路を問題にしてトレサビリティーができたってかんじですよね。

まーだから、とりあえずの問題はおさまりつつあるんし、マスコミも役割を終えたって感じじゃないの?

余談だけど、そーいう話だったら特石法なんかの話のほうが面白いと思いますけどね。

カボチャのなんとかにつながっているらしいし。

twe********さん

2018/8/3108:26:59

>信念とか有るのでしょうか?

ない。あったらこまる。

>実際は銅なのでしょうか?

銅ではなく金。

(・o・)

ksa********さん

2018/8/3107:41:11

質問者の言うとおりだと思いますよ。今の報道には信念がないように感じますね。取材に問題があると思います。事実関係に対する調査や確認が不十分な場合が多く、その上に、本当は専門でもない人が、台本どおりのコメントをしているのですから、マスコミの劣化というべきでしょうね。少なくとも、例えば、テレビには、同じ顔ぶれは必要ないのではないでしょうか。司会者もそれ以外の出演者も、日替わりで良く、その方が視聴者は多くの意見や考えに触れることができると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる