ここから本文です

駅前のタクシーとか見るといろんな会社が入ってるように見えます。 特には契約と...

ont********さん

2018/8/3107:44:07

駅前のタクシーとか見るといろんな会社が入ってるように見えます。
特には契約とかなく、駅にならんで客待ちとかしてもいいんですか?

閲覧数:
46
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

編集あり2018/8/3109:43:21

その土地の所有者や管理者により、細かい決まり事があります。

オレの担当駅は、JRですが、土地は市の管轄で、市内の事業者が3台ずつ入れる決まりです。
反対口は、少し狭いので2台ずつ。

構内会という組織を作り、1台当たりいくらかの会費を支払い、構内や乗り場の整備等に使用します。

私鉄などでは、系列会社のみとか、区域内の事業者完全フリーの駅とか、色々あります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sal********さん

2018/8/3109:44:53

タクシーが駅で客待ちをするには、構内営業権というものが必要です。構内権の無いタクシーが、勝手に駅で客を待ったり乗せたりすることはできません。(客をおろすのはOKです。)

be_********さん

2018/8/3107:47:06

駅は大丈夫だと思います。

一部病院など、専属のタクシーグループしか入れない所もあるようですが

ala********さん

2018/8/3107:46:30

運転手さん曰く、
派閥とかいろいろが会社間、先輩後輩間であるそうです。
会社レベルでは契約みたいなのがあるかもしれませんが、
それがあっても良い関係を築かないと
客の集まる場所では仕事できない、みたいですよ。