ここから本文です

来年から、航空自衛隊に入隊する予定の者ですが、自衛官は全国転勤なので、家族が...

アバター

ID非公開さん

2018/8/3108:43:47

来年から、航空自衛隊に入隊する予定の者ですが、自衛官は全国転勤なので、家族がいた場合は単身赴任ですよね? 1か月にどれくらいの頻度で家族に会えますか?

閲覧数:
183
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dem********さん

2018/9/122:05:54

幹部ならいろいろ役職が与えられ転勤になる可能性がありますが、幹部以下の隊員は基本的には原隊から異動は無いです。また士の間は自衛隊内で内務班に所属(自衛隊内での生活することをそういう)する義務があります。家族がいるなら土日の外出時にしか会えません。また外泊は部隊配置になり所属部隊の長から許可を得ないと出来ません。外出も許可ですが。また営外で住む場合は、結婚しているか空曹にならないと(結婚してても数年は内務班にいないといけない)許可が出ません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/1 22:14:09

わかりました。ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

自衛官 の求人情報(2,451件)

2020年度新卒採用 自衛隊東京地方協力本部
  • 自衛隊東京地方協力本部
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜24.6万円
あさがくナビ2020
自衛官候補生 ※特別職国家公務員
  • 自衛隊 宮城地方協力本部
  • 正社員
  • 月給13.3万円〜19万円
  • 宮城県仙台市宮城野区仙石
Workin
自衛官候補生
  • 防衛省 自衛隊埼玉地方協力本部
  • 正社員
  • 月給16.9万円〜
  • 埼玉県
求人ジャーナルネット
2020年度新卒採用 防衛省 自衛隊福井地方協力本部
  • 防衛省 自衛隊福井地方協力本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
ダイヤモンド就活ナビ2020
【自衛官候補生(陸・海・空)】未経験者歓迎!
  • 防衛省 | 自衛隊 ★特別職国家公務員!★各種手当(加算給)あり!★寮費など無料!★充実の福利厚生!
  • 契約社員
  • 月給13.3万円〜
  • 奈良県
マイナビ転職
【【群馬】分譲住宅営業】
  • ケイアイスター不動産株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 群馬県伊勢崎市・その他の勤務地(2)
IT転職ナビ
一般曹候補生
  • 防衛省 自衛隊埼玉地方協力本部
  • 正社員
  • 月給16.9万円〜
  • 埼玉県
求人ジャーナルネット
[正社員]平和を仕事にする【自衛隊一般曹候補生(陸上/海...
  • 防衛省 | 自衛隊広島地方協力本部 日本の平和と独立を守り、世界の平和と安定に貢献
  • 正社員
  • 月給16.9万円〜
  • 福島県
マイナビ転職
【自衛官候補生(陸・海・空)】社会人経験者募集
  • 防衛省 | 自衛隊 ★特別職国家公務員!★各種手当(加算給)あり!★寮費など無料!★充実の福利厚生!
  • 契約社員
  • 月給13.3万円〜
  • 広島県
マイナビ転職
2020年度 新卒採用 自衛隊宮城地方協力本部
  • 自衛隊宮城地方協力本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
キャリタス就活2020

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

voc********さん

2018/8/3114:48:15

幹部だったら転勤族ですが一般隊員はそれほどですね

kob********さん

2018/8/3113:07:33

士の間は転勤は無いと思います。
また、自衛隊の寮に住まなくてはなりません。

家族がいて、転勤する場合は宿舎がありますから、そこで住めます。

単身赴任の場合、家族に会うか会わないかは本人次第

職務や訓練のタイミングがあるでしょうから。

毎週の人も居るだろうし、3ヶ月の人も居るでしょう。
幾らかの手当が出ますが、知れてます。
自分の資金をどう使っても構いません。
自衛隊が家族に会うための旅費を出すことはありません。

単身赴任なのは、その人の都合です。

h01********さん

2018/8/3112:12:48

単身赴任には条件がありますよ。
親や親族の介護、
学校に通う配偶者や子がいる、
病気治療中の配偶者や子がいる、
配偶者が働いている
自宅を持っている
他にもいろいろとあります。

自分も15年以上は単身赴任でしたが
月1-3回は家族に会っていましたね。
帰ったり呼んだり落ち合ったり、、、
まあー距離と場所にもよると思います。
特に離島のサイトなら厳しいと思います。

eik********さん

2018/8/3109:34:19

子供の年齢にもよりますよ!
小さい時は妻帯で赴任し、受験等に関わってくると単身が多いですね。

単身時にどれくらい帰るか?
自宅との距離、お金の余裕、本人の帰りたい気持ちで様々じゃないでしょうか。