ここから本文です

太平洋上の高気圧が勢力を強めたり弱めたりするのを予測するのは どういう理屈で...

アバター

ID非公開さん

2018/8/3110:37:23

太平洋上の高気圧が勢力を強めたり弱めたりするのを予測するのは
どういう理屈で行うのでしょうか?
何日も先の高気圧の状態を予測するのは、そんなに簡単なのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zoe********さん

2018/8/3114:31:47

>ID非公開
>太平洋上の高気圧が勢力を強めたり弱めたりするのを予測するのは
どういう理屈で行うのでしょうか?

地球規模の定時気象観測と過去データを活用した統計的未来予測です。

>何日も先の高気圧の状態を予測するのは、そんなに簡単なのでしょうか。

はい。
観測データを元に似た気象条件を洗い出し、地球を小さなブロックに分割しそれぞれの気温や湿度、風向きなどをシュミレーションして予測します。
原理としてはとても単純で関数電卓が叩ける程度の計算です。
ただ数が膨大なので、大規模なスーパーコンピュータが活躍します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kal********さん

2018/9/111:26:41

(スパコンの)シミュレーション。

計算速度を気にしなければ個人のパソコンでも実行可能なものと原理(偏微分方程式)は同じ。ただ関数電卓では無理。計算回数が多すぎる。

大学の院生ならだいたい似たようなことはやるけど、現業だから速度の問題がある(明日の予測を三日後に出しても意味がない)。院生や教官の研究は時間の制限がない。

jun********さん

2018/8/3113:25:31

過去の膨大なデータ分析と予想進路の海面温度で高い確率で予測する事が可能になったのです。
先日の台風では過去に例のない日本列島を西に進む物でしたから正確な予測が出来ませんでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる