ここから本文です

生活相談です。

アバター

ID非公開さん

2018/8/3113:33:18

生活相談です。

35歳男性。
仕事は自分でもよくわからないのですが、休職してるバイトみたいな立場だと思ってます。社会保険は入っておらず、国保は入ってます。

鬱病でまともに働けなくて今の会社にバイトで入ったのですが、やはり出勤できずに休むことになりました。そして最初に契約する際に月10万は保障して欲しい、最低限生きるのに必要だからと言って仕事をしてましたが、休んでる間もお金が支給されてました。それで保障だと思ってたのですが、会社が言うにはそれは貸与だとのことで、今私は気づいたら借金70万円という状態になってました。

鬱で働けなくて動けないなら、さっさと会社辞めて他の方法、たとえば親族を頼る相談とか生活保護の相談とか、障害者年金の相談とかできたと思うのですが、まさか借金とは思ってなくて、しかも生活はこれからもあるしということで困ってしまいました。

2~3ヶ月、または1回分の引っ越しくらいはできなくもない(借金返済を遅らせれば)という感じなのですが、鬱や薬の影響で頭の回らない日が多く、寝たきりで過ごすことも多くて、一人暮らしなので生活が必死でもう実質生活が破綻しています。

どうすればいいのでしょうか?できれば公的機関に相談したいのですが、相談するところが分かりません。しかも借金なんて知ってたら早くに相談するし、仮に生活保護になったとしても借金返済には充てられそうにないですよね?

途方に暮れてます。相談窓口を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2018/9/212:11:18

お勧めの方法は、生活保護かもしれません。

※ もしも生活保護を活用したいなら、いきなり、役所に相談に行かないほうがよいのです。
なぜなら、多くの場合、市役所・町村役場の生活保護の窓口は不親切な傾向です。
生活保護申請の窓口で職員が『へ理屈』を並べて、生活困窮者に不快な体験をさせて、窓口に再来させないようにしている場合もあるのです。
失礼な言い方かもしれませんが、多くの場合、生活保護を申請しようとする人々は法律も知らず、知恵も働かず、立ち回りも悪いことが多くて、役所の不親切な態度に負けてしまって、正式な生活保護申請をあきらめてしまうことになるのです。

ですから、お勧めの方法は、下記のような支援団体などでサポートを受けてから、その後、正式に生活保護申請することです。

生活保護問題対策全国会議 -生活保護のことで相談したい場合は、こちらへどうぞ(相談先リスト)
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entry-154.html

全国生活と健康を守る会連合会(全生連)
http://www.zenseiren.net/

生活保護でお困りなら 法テラス|法律を知る 相談窓口を知る 道しるべ
http://www.houterasu.or.jp/lp2/?utm_source=Yahoo&utm_medium=search&...

あるいは本人が、どこかの病院に通院していて、病院に、医療ソーシャルワーカー(MSW)が配置されていれば、相談してもよいと思います。
優秀なMSWなら、生活保護受給のコツ(要領)は心得ているだろうと思います。
,,,,,,
お勧めの順序は、

①支援団体などで相談

②支援団体などのスタッフの同伴で役所(生活保護の窓口)に行く。

③正式に生活保護を申請する。

④生活保護が受給できるかどうかの通知が30日以内に郵送される。
------
借金は大丈夫です.
もしも生活保護を受給するようになったら、借金は凍結することになりますね。
生活保護法 第五十八条 被保護者は、既に給与を受けた保護金品又はこれを受ける権利を差し押えられることがない。
1億円の借金があっても、生活保護受給者は借金返済を凍結できます。
たとえば、生活保護申請前の借金があって、クレジット会社が裁判を起こした場合には、生活保護の支給金を差し押さえることはできません。

生活保護に関しては、私の回答の中で、類似の内容が過去に数多くあるので、見ていただいてもよいと思います。

生活保護などは詳しく説明すれば,きりがないので疑問があれば再度ご質問していただくか、上記のURLの中の支援団体などで聞いてみたらよいと思います。
質問者様から返信・補足があっても私としては追加回答はしないと思いますから、疑問があれば新規の投稿文で再度ご質問ください.
私としては知恵コインは不要ですから、新規の投稿文で。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/4 23:51:37

かなり参考になりました。助かります。ありがとうございます。他の方も参考になる方はありがとうございました。それにしても鬱で働けないことに対しての社会の当たりの強さを知恵袋でも改めて感じます…。典型的な『うつは甘え』論をボコボコにぶつけられてびっくりしました。Disる奴ら全員鬱になって働けずに野垂れ死ねばいいとマジで思いました…。何も知らないくせに…。助けていただいたみなさま、ありがとうございましま!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2018/9/422:07:40

働かないのに、月10マンは欲しいとよく言えたものだ。会社もその言葉をそのまま鵜呑みにしたんだろうが、会社も無責任。
70万という事は7カ月近く働かずに金をもらっていたわけだ。鬱を理由にしている場合ではない。まじめに働けばいいだけ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oos********さん

2018/9/208:02:34

今、負のスパイラルにあなたは陥っております。
役所に生活相談をしてもまともな回答は得られないでしょう。
なぜなら、役所の人間はまともな経験も知識もない連中なのですから、親や親戚、病院などに行けなどとたらいまわしにするでしょう。
鬱の原因はあなたの脳にあります。
脳の状態を一度クリアにすることが先決なのです。
今、思い浮かべている状態をイメージすると無気力となります。
おっと、その前にOリングって知ってますか?
手の指で輪をつくり、筋力を測定する検査方法です。(詳しくネットにて)
脳の状態をクリアにすると筋力が正常になります。
私は、解決方法を知っておりますが、教えましょうか?
ダウジングできますか?
ダウジング(潜在意識との対話)にてあなたに相性の合うもの(治療法、趣味、思考その他)を探してください。
後はご自分の力で解決してください。

jjy********さん

2018/9/114:17:47

俺も学生時代に鬱病を患って自殺未遂もあるけど、今は座禅山籠り修行している。
早寝早起き、掃除、読経、書道、座禅、のサイクルで治ると思うよ。

まあ、全てを捨てること、今までとは全く反対の生き方をするんですな。

生活保護を受けられたらの話で悪いが、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sen********さん

2018/9/114:01:28

単なる怠けに過ぎない。
本当に鬱病なら脳波に異常が出る。
脳波検査しました?

検査したら偽うつがばれるからやらないかな?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2018/8/3118:42:10

雇用契約書をよく読んでください。
出社しなくても、一方的に金を貸すと書いてありますか。
書いて無ければ、返す必要はありません。
貰い得ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる