ここから本文です

歌手になりたい。以前は自信はあったのにいつの間にか自信をなくしてしいました…

haa********さん

2008/9/3019:16:02

歌手になりたい。以前は自信はあったのにいつの間にか自信をなくしてしいました…

自分の気持ちを隠していては仕方ないので、
思ったことをバシバシ書きます。口悪いです。性格悪く感じるかもしれません。
皆さんも思ったことバシバシ書いてください。お願いします。

私は高校2年生です。
歌手になるのが今の夢です。
私は学校の「カラオケ大会」というのに、バンドのボーカルが強制出場ということで出ました。
そのときにプロの方もきていました。(ヤマハの人らしいです。この大会の全国大会で審査員を勤めている方らしいです)
プロの方の評価は「いい声なので頑張ればうまくいく」といってくださいました。
カラオケに行けば友達に絶賛され、演技の教室では現役の声優と俳優の先生に驚かれ、プッシュされました。
ぶっちゃけていうと、調子に乗っていました。それまで淡く歌手の道を目指していたくらいだったのですが、
ほめられれば褒められるほど歌にのめりこんで行って、「私は歌が上手なんだ!」と思うようになりました。

ある日、自分を試そうと思って「ニコニコ動画」の歌ってみたに投稿しました。
自分の声は聞きなれているし、きっとファンが来てくれる!とわくわくして待っていたものの、
「うまいね^^」「上手!」「いい声」とかはいってくれましたが、マイリスト(お気に入り)に入れてくれる人はたったの3人。
そのうち徐々に減っていって1人になってしまいました。そのときは録音環境もだめだったので仕方ないとは思いますが。
次の作品では「歌詞だけうまい」その次の作品では「ビブラートがまったくできてない」
毎回上手とは言われるけれど、マイリストに入れる人は2人以下。
私と同じ歌を歌っていても、歌唱力のない人の方がマイリスが多い現状。

ショック過ぎて大泣きしました。
あれだけ自信があったのに一気に自信をなくし、歌が嫌いになりました。
ついでに自分の声も大嫌いになりました。
いっそあきらめようと思いましたが、歌うことが忘れられません。
私は小さいころから影の薄い子でした。いじめられました。だから
自分の得意な歌でその人たちを見返したいんです。自分だってできるっことを見せてやりたいんです。
自分がいじめられて苦しかったときも歌が支えてくれたから
自分も誰かを支えてあげたいんです。
だけどどうすればいいのかわかりません。
誰か私に渇を入れてください。口が悪くてもかまいません。
思ったことを素直にお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2008/9/3021:59:08

天狗の鼻が折れて良かったのではないですか?少しは謙虚になれるでしょう。

音楽で食べていくのは並大抵ではありません。音楽に限りませんね、なんでもそうです、ひとつの道にうちこむ・・というのは・・まして身をたてようともなればね。

そのためにはほんの少しの才能と基礎的な技術、それにたゆまぬ努力、根性、向上心が常に必要です。ここまででよい・・はなくて、ず~~~~っとず~~~~っとね。

今のあなたはたぶん、普通の人よりちょっとだけうまい・・ぐらい。そのぐらいの人、吐いて捨てるほどいます。プロならうまいのは当たり前、大事なのはその先です。人の心を動かす歌を歌おうと思うなら、これから猛勉強すべきです。きちんとしたトレーニング、音楽理論、鍵盤も少しくらい触れたほうがよいでしょう。そして、色んな歌を歌うこと、色んな音楽を聴く事・・音楽的視野を広げるために・・

一番大切なのは歌を歌うのが好き・・という気持ち・・これがあればどんなに辛くても頑張れます。そして、自分が歌う一曲一曲を大切に歌ってください。かわいがってください。

あなたとは方向性は違うでしょうが、私も歌うたいのはしくれです。今日も週末のライブにむけてリハーサルをやってきたところです。
うまい・・なんて言われることはあっても自分で思ったことはありません。だからたくさん練習します。あなたがほんとに歌手になりたい・・と思うなら覚悟を決めて、頑張って。やることはたくさんありますよ!

質問した人からのコメント

2008/9/30 22:42:15

成功 歌がうまい人は世の中5万といる。
それはわかっていたけれどつい突きつけられるとショックを受けてしまいます。
現実を受け止められないのは自分がまだまだ世の中理解していない証拠なんですね。
曲はもともと洋楽、邦楽、演歌、民謡、70年代から現在のアニメソングまで聴いています。
「好きこそものの上手なれ」っていいますもんね。みんなに愛される歌手になってみせます。
本当に丁寧な回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lul********さん

2008/9/3021:59:00

思った事を書かせて頂きます。

あなたは褒められたい、認められたいのですか?ならば友達や家族とカラオケに行く、他の歌投稿専用サイトに行く等をオススメします。
私の考えですが、ニコニコ動画というのは上手い下手も多少関係ありますが、たくさんマイリストに登録されているものは「面白い」「ネタ」「モノマネ」「元々の歌が人気」等の動画が多いと思います。上手いだけでなく、見ている方に合わせないとニコニコ動画で沢山マイリストをして貰うのは無理でしょう。

a89********さん

編集あり2008/9/3020:04:49

世の中どれだけ嫌な事があると思っているの?
世間とはそんなもだから、対して気にする事はないから。(^-^)
はっきり言って、あなたは地面に這いつくばって、天を突き破る程の根性が足りない。
本物の歌手は、芸術家でもあり努力家でもある。
もしあなたにその根性がついた時、歌唱力となって現れるでしょう。
頑張って

aji********さん

2008/9/3019:27:44

失礼ですが、あなたは歌うことが好きなのですか?

それとも上手いと誉められることが好きなのですか?

歌手になるのは簡単なことではないと思います。今一度自分の気持ちを見つめ直してはいかがでしょう?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる