ここから本文です

家に下の写真の硬貨があったのですが、この硬貨に価値はありますか?『MECHANIC FO...

アバター

ID非公開さん

2018/8/3119:23:57

家に下の写真の硬貨があったのですが、この硬貨に価値はありますか?『MECHANIC FOR AMUSEMENT ONLY 』と書いてありますが古そうな硬貨なので、価値があったらいいなと思い質問しています。

回答よろしくお願いします

大きさ:約3㎝
厚み:1㎜ちょっと

硬貨,1㎜ちょっと,価値,スロット,カジノ,amusement only,厚み

閲覧数:
70
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuh********さん

2018/8/3120:37:13

アメリカの高級なカジノなどでは、実際に独自の金貨とか銀貨を拵えて、ベット(賭け金)として使用させているところもありますが、日本では元よりカジノなどは違法ですので、100%遊びの為めの「擬似コイン」ですね。また、アメリカでは本物のケネディの50¢硬貨や、25¢硬貨などは、実際にカジノのスロットでも使えるようになっています。
材質は、殆んど鉄に金銀メッキをしているだけですので、残念ながら価値はありませんが、掲載写真では「…amusement only 」と書かれているということなので、何処か日本では無い所のものなのかもしれませんね。日本で使用するモノでしたら、態々そんなことを記載する必要もないでしょうからね。

ヒョッと外国製のものでしたら、「トークン(地下鉄、バス用の硬貨や、牛乳などの引き換え硬貨」として、ヤフオクなどに結構高価で出ているものもあります。モチロン、カジノトークンとして、売られていますね。
よく、ハワイとかカナダなどのカジノのお土産用のコインに、そんなことが書かれていたように思います。
古そうに見える、というのは、たぶん素材が原則鉄ですので、瞬く間に劣化してしまったのでしょうね。

我が国でも「カジノ法案」が審議中ですが、実際にスロットなどが合法化されると、アメリカのドライブインで見かけるような、道の駅やら高速のレストパークなどで、50円玉や100円玉で博打好きな長距離トラックの運ちゃんなどが遊ぶようになるかもしれませんね。

  • yuh********さん

    2018/8/3120:54:24

    補足)日本のパチンコ屋に設置されているスロットで使用するメダルは、だいたい製造メーカー各社が統一規格にしてありますので、
    厚さ1.2mmくらい
    直径2.5cm
    重さ5.15〜5.20g
    といった所ですね。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

2018/8/3119:26:53

スロットのメダルです。