ここから本文です

善悪の概念が無いというか、善悪を理由としてこれはしない、これはすると言う様に...

アバター

ID非公開さん

2018/9/720:00:04

善悪の概念が無いというか、善悪を理由としてこれはしない、これはすると言う様に出来ない場合はどうすれば良いですか?もうすこしそう言う視点があれば、良いのですが、自分が何も感じないから感じないもの=無い物

になってるので自然に嫌われたり、孤立したり、憎まれたりします。
そう言う事をせずに自分と周りを幸せにするにはどうすれば良いですか?
理論が無いと信じない派なのと少し反骨的な所と、外道なキャラとしてやばい事してそのヤバさを楽しもう的な笑いがあるんですけど、それらが良くないんです。
元の心理から、影響がでた結果そう言う心理になってどこか麻痺していると私は推定します。そう言う場合どう直せば良いでしょう?
1人の別れて居たと思っていた女の子に私はまだ向こうは愛憎あるのに酷い事をしました。
外国人の女の子で病気であんまり話す事が出来ず、別の国に住んでいて、別の男と2人も短い時間に付き合ってたの?と私が聞きまくり、ラインで一回ブロックされてもう一度ブロックされた時にもう完全に別れたんだなと思いました。
ですけど、タイムラインには、彼女は今大学中で会えないのですが果報は寝て待てと言っていて、そして私が今誰々が好きと言って、どんな人と関わってると、なぜか彼女のタイムラインが見えるようになったので、その事を書きました。
今まで私がどんな他の女性と知り合いで、どう言う人と親密かは言わなかったので、今回は現在仲がいい人(ただの友達)の事を近況報告として話しました。
その後に、彼女が彼女の友達(太っていてただの友達にしか見えない男性)と写っている写真を自分のプロフィールを設定して、”I just need someone to love me”なんて一日コメントに書いていて、その後に果報は寝て待てに戻しました。
なので無神経に謝らずに話しかけていたら、全部のコミュニケーションツールでブロックされました。
彼女は思っていることがあっただろうに酷い事をしたので、どうにかしていい思いをさせたいと思いましたが、嫌いか好きかじゃなくて、愛憎両方あったなんて私はわかりませんでした。
私をあんまり攻めすぎないで下さい。好きか嫌いかとしか分からなくて、どっちなのかと思っていました。
私は愛することも憎むこともそもそも出来ないんです。
あたしは貴方を憎んでずっと気にかけているのに、貴方は別の人を好きになったり、別の人と仲良くしたりなんて思ったんでしょう。
こんな風に今になってやっと考える事が出来ます。ですけど私にとって考えないと人の心は感じないので存在しないのと同じで、ずっと慈悲で付き合っている状態でした。
このように考えて初めてどうにかしてあげたいと考えますが、思いやりと言う言葉はまるでゲイな言葉で、そう言う弱い言葉で表現されたものは好きじゃありませんでした。
私の心の中は貧相で、今日は眠ったらひとりの人間が何か重要な事を集団の中で発表する緊迫した場面で、そこで私の電子辞書を使ってAu revoirと秘密裏に何か苦しんでいる人にメッセージを送りました。私がとぼけて、「Au revoir?」と言ってしまったら、私が秘密裏に送ったメッセージをばらしてしまったので、
集団でこっぴどく虐められ、私の三つ並んだ奥歯がとれて、悪い事をした罪悪感かリンチされ続ける夢を見ました。
釣りじゃ無いです。本当にそう言う夢を見ました。
悪夢を見るのは、珍しい事じゃ無いです。
私は悪い人間だと言われすぎたので、私が悪い事をしてしまうと言う妄想があって、そしてどんなに絆のある人でも悪い人間の条件に当てはまったら、こっ酷くリンチされると言う認識があります。
私は、だからそれに対して無自覚に心を保って、挑戦的な事をしたりするのと、敢えて善悪なんて無いと思ってそこで自虐して笑っているんだと思います。
結局私は条件が揃わないと存在する事が許されてないのかも知れません。
私は、人の心が分からずに条件だけを知っているかも知れないので、その条件を破ったせいで周りの人間にリンチされるんです。
と言うわけで人の心がわかりません。

私がこうなったのは環境と躾の所為です。(言い逃れじゃありません。一因を述べているだけです)

もしよろしければアドバイスお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

etc********さん

2018/9/815:04:48

自分の考えを曲げるか、自分の価値観で生きることを決めるしかないのでは?
正しさにも、人間的に正しいことと、法律的に正しいことと、哲学的に正しいこと等色々あります。
何を基準にするか?という話です。

後者なら、それを理解してくれる人を探すしかないでしょう。

決断すれば後悔は生まれません。
決断しないから、後悔や悩みが生じるのです。

たか行って見たりして。苦笑

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

rou********さん

2018/9/721:15:25

>「善悪の概念が無いというか・・・自然に嫌われたり孤立したり、憎まれたりします。」

善悪の観念がないひとは、通常「損得の観念」に沿って行動します。
これをしたら他者に嫌われるかどうか、好かれるかどうか。
例え損をしよう(嫌われよう)が自分がしたいからやってしまおうと思うか。

彼女(元彼女?)に対する気持ち、行動についてはうまく理解できなかったためパスです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる