ここから本文です

蚊や虫に詳しい方に質問です。下の写真の蚊は、初めて見たのですが、蚊ですか?蚊...

アバター

ID非公開さん

2018/8/3123:33:03

蚊や虫に詳しい方に質問です。下の写真の蚊は、初めて見たのですが、蚊ですか?蚊より太く、形も少し独特です。

血を吸って膨らんだのではなく、もともとの形でしょう。

刺されたのですが、普通の蚊よりも大きく盛り上がりました。

ボスの蚊かと思い、殺虫剤で捕まえて見ると
蚊じゃないような、似たような虫でした。

名前がわかる方、いますか?

また、刺されたので、蚊との違いを知りたいです。

なかなか姿を現さず捕まえるのも大変でしたが
お風呂場にいたところを殺虫剤がかすかにかかってくれたみたいで、気づいたら床でもがいてました。
今ももがいてますが

殺虫剤,蚊,お風呂場,ボス,形,ミズアブ,ブヨ

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuh********さん

2018/8/3123:50:21

どう考えても「蚊」では無いとお考えのようでしたら、ずんぐりむっくりした胴体の形は「ミズアブ」に似ているような気もしますね。体長は7、8mmといったところでしょうか。
他に「ブヨ」なども結構ヒトに食いついて来たりしますが、チョッと色が濃すぎるかな、とも思われます。
何分にも上げられた画像では、断定出来そうな要素はあまり見つかりません。

• yuh********さん

2018/9/100:02:18

補足)ヒョッと刺された時に蚊の痒みとは違い、「痛み」があるようでしたら「ブヨ(ブユともブトとも言う)」であろうと思います。
    蚊の場合いには、管を刺して血を吸うのですが、ブヨは、口でヒトや家畜などの皮膚を食い破って吸血しますので、結構痛いのです。噛み付かれたところも、結構赤く盛り上がります。

画像検索して実物と較べてみて下さい。痛みはあっても、それ程、ばい菌などを伝染することはありません。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる