ここから本文です

カトリック教会では、なんで聖職者による子どもへの性的虐待が多いんですか?

huj********さん

2018/9/102:40:13

カトリック教会では、なんで聖職者による子どもへの性的虐待が多いんですか?

閲覧数:
165
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

2018/9/117:20:30

カトリック信者です。
この事件では色々調査しました。マジレスしますが、その原因は。。。

1.カトリック教会が幼児や青少年が多く集まる施設や学校を大規模に運営していること、そのため、カトリック司祭や修道者がそのような施設で管理者、指導者、教育者として働いているため、接触する機会が多いこと。

2.問題を起こした職員を処分せず、また別の施設に異動させ、そのことを、カトリック教会の組織ぐるみで、言葉は悪いが、隠ぺいし続けてきたこと。

この2つです。

よくカトリックの司祭や修道者が独身性を保っているからこんな問題を起こすんだ。だから、カトリックの司祭を結婚させろ。そうすればこのような事件は起きない。。という意見があるが、それは違うと考える。

なぜなら、この手の事件を起こすのは「幼児性愛」志向の者なんですが、これは結婚していたとしても、この志向が芽生えてしまったら消えないんですよ。

現に、学校や施設などでは、結婚している者による児童への性的虐待もかなりあることからこれが分かる。

キリスト教系かどうかを問わず、幼児や青少年が集まる施設、学校では、この手の問題が後を絶たないことからも、それはわかるでしょう。

現に日本の公立私立の小中学校で、教員たちがこの手の問題を起こしているんだよ。独身、既婚者を問わずだよ。

某プロテスタントの牧師らは、自分たちの教派がそのような問題を起こさない。なぜなら結婚しているからだ。。。なんて発言しているのを聞いたことがあるが、なんてことはない。この教派は、幼児、青少年が集まる施設や学校を運営していないし、教会自体には、子供たちが来る場合、親が必ず付き添うからなんだよ。

。。。。。とはいいつつ、カトリック教会のこの問題は、はっきり言って、組織の管理者が悪い。幼児、青少年が犠牲になることを防止しようとは思わんのか。

と、カトリック信者としても声を上げるね。

質問した人からのコメント

2018/9/7 11:23:41

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

h0q********さん

2018/9/119:24:57

聖書では、キリスト教の聖職者は去勢することを奨励しています。

マタイ19:12
天の国の為に自ら去勢した人もいる。これを受け入れることが
出来る者は受け入れなさい。

聖職者の誰もこの聖書の言葉に従っていません。
キリスト教は聖書の中の都合の悪い事は無視しているのです。

wzd********さん

編集あり2018/9/116:03:51

伝統だからです。
ロクなヤツが、“ 性 ” 職者には居ないからです。
シスターが、「夜のお相手」をしてあげないからです。

n_a********さん

2018/9/108:46:40

カトリックだけでは無いと思います。

(信仰対象のの)神様によって選ばれなかった者が、己の欲に負けたと理解しています。
神父であれ、牧師であれ、坊主であれ、自制が伴わなければただの人と同じです。
この自制は、信仰する神様への「畏れ(任命された)」事に起因するから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sen********さん

2018/9/106:25:16

伝統ですね。
女がダメなので

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる