離婚後のお金の揉め事について質問です。

離婚後のお金の揉め事について質問です。 先月の25日㈯に離婚致しました。 理由は、モラハラ発言、DV、子育てに非協力。 元旦那と離婚の条件は 離婚届を提出したら100万支払うという約束でした。 しかし旦那は 「もうお前とは他人やねんから、なぁなぁ。で話すな。 お前とお前の親は話が常識がないし通じんから話にならん。 慰謝料の金が欲しいなら、第三者のお前の親戚呼んで俺の親も呼んで話し合いして、俺が納得したらお前の親戚に金を渡す。 お前もその話し合いに来たいんやったら来たらいいし今日から1週間でどうするか決めて連絡してきて。 連絡なかったら金は渡さん」と言われてしまいました。 この場合、親戚に全て話をして第三者として間に入って貰うか、調停等をしたほうがいいですか? 元旦那は、元嫁に子供2人 養育費払っていない。 裁判所の命令にも出廷していない。 公正証書を書くのを嫌う。 私は子供1人で2歳です。

ベストアンサー

0

パッと拝見した限り、もう少し詳細を話し合ってから離婚されたほうが良かったのかなと思いました。 とは言ってもらちが明かないので今後ですが、 100万円というのは慰謝料ですか? というのも、あなたにお子さんがいるならば、養育費のほうが重要だと思います。養育費は一時的なものではなく、子供が大きくなるまで続くからです。このあたりもしっかり話し合ったほうがいいのではないでしょうか。 話し合いは本来は、裁判所の調停でするべきだと思います。 元旦那が親戚と言っているのであれば、まずは旦那の言うように親戚に話を通してみるのもありかもしれません。しかし、ごねるような旦那なので結果的に親戚に話しても意味が無いかもしれません。 そうなると、やはり調停でしょう。 必要に応じて、弁護士を介したほうがいいのかと思いました。 法テラスなどを使えば費用も安く抑えらると思います。

元旦那は慰謝料と言ってますが、財産分与です。養育費も払わない、離婚したら子供にも会わないと言う元旦那ですから、裁判所で相談し調停をしてみます!

その他の回答(3件)

0

モラハラをするご主人との離婚は、きちんと条件を取り決めて書面に残し、会社勤めのご主人なら給料差し止めに出来る様に決めてから離婚届けを提出するべきでしたね。 ともあれ、家庭裁判所か市役所などでしている相談出来る部署がありますので行かれてはどうでしょう? 市役所で初回のみになりますが、一時間無料弁護士相談などもしてます。 弁護士に相談され、家庭裁判所に申し立てされてはどうでしょう。

1

土曜日に離婚した、というのであれば、調停離婚ではありませんね。 そうすると、100万円支払うという約束は何か書面を交わしているのですか? 交わしていないのだとしたら、先ずは調停を申し立てたらどうでしょうね。

1人がナイス!しています

コメントありがとうございます。 書面も交わしてないですね。 親戚には伝えず、元旦那には親戚は時間がとれないので無理かも知れません。と伝えます。 そして調停を申請しようと思います。

0

裁判所での離婚調停に基づく離婚なのか、貴女とご主人との話し合いで、離婚されたのか、質問の中ではわかり辛いですが、「裁判所の命令にも出廷していない。」と言うことから推測すると、離婚調停なのかな。離婚調停の不履行なら、再度、裁判所に相談して下さい。奥さんと、ご主人との口約束で100万円で離婚に応じられたとしたら、既に離婚が成立しており、裁判所での調停は困難なように思います。