ここから本文です

近々、解散総選挙が行われそうですね。私自身、20代後半なのですが、今まで一度...

kiz********さん

2008/9/3021:19:11

近々、解散総選挙が行われそうですね。私自身、20代後半なのですが、今まで一度も選挙を欠かした事は無く新聞やネットなどで良く吟味し、これだ! と思う政党に投票してきました。(ほとんど与党ですけど)いわゆる、無党派です。しかし今回は少し決めかねています。どちらに投票しようかわかりません。理由は、麻生新政権を見てみたいし政権交替した日本も見てみたいし、、、
皆様ならどうしますか?いっそのこと今回は投票するのを見送った方がいいのでしょうか?

閲覧数:
170
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/9/3021:24:26

ここは1度、民主に政権を執らせてみて、今言ってることが本当に実現出来るのかやってもらいましょうよ。
麻生新政権にも興味はありますけどね。

質問した人からのコメント

2008/9/30 22:42:57

成功 お二方、お早い返答ありがとうございました!選挙まで良く考えてみたいと思います。まだ時間がありますから。心の中では野党6割与党4割になりそうです。小沢政権見てみたい!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dou********さん

編集あり2008/9/3022:07:30

◆麻生さんの内に秘めている本質が見抜けていないようですね~貴族主義者は、貴方をはじめ庶民生活の面倒は見てくれないでしょう・・・
◇初心演説(前編):http://ameblo.jp/dol-souraku/entry-10145276003.html
◇初心演説(後編):http://ameblo.jp/dol-souraku/entry-10145325712.html

<海外からの論評(一例)>
【ワシントン=五十嵐文】25日付米紙ニューヨーク・タイムズは、麻生首相について、中韓両国との関係を悪化させた「けんか好きな国粋主義者」と断じる社説を掲載した。
社説は、麻生氏が外相時代、「戦前の日本の植民地化政策の成果を賞賛し、旧日本軍による残虐行為を正当化する一方、中国を危険な軍事的脅威だと述べた」と主張。首相として「近隣諸国を対等に扱う必要がある」と注文を付けた。
さらに、日米関係についても触れ、「米国は、帝国主義の幻想でアジア中を怒らせるような(日本)政府を必要としているのではない」などと指摘した。
同紙は06年2月にも、当時外相だった麻生氏を「外交感覚も歴史感覚もおかしい」などと批判し、日本政府が正式に抗議した経緯がある。

<民主党は下記の方針を発表>
民主党が総選挙のマニフェスト(政権公約)で示す政策の実行手順(工程表)がわかった。与党から批判される財源問題では、政権交代後の4年間で特別会計の積立金などの「埋蔵金」を活用(6.5兆円)したうえ、国家公務員の人件費を総額2割削減(1.1兆円)するなどして計20.5兆円の財源を生み出し、主要政策に充てると明記している。
政権公約で財源の金額と目標年次をあわせて明示するのは初めて。民主党はこれで財源批判をかわしたうえ、逆に与党が抱える定額減税や09年度の基礎年金国庫負担引き上げに伴う財源問題を追及。政権担当能力を問う考えだ。総選挙ではマニフェストをめぐる財源論が大きな争点となりそうだ。
実行手順は4原則として、(1)国民に約束した重要政策を政治の意志で実施(2)税金のムダ遣いを「再生産」している今の仕組みを改め、新たな財源を生み出す(3)政策は優先順位の高いものから実施(4)政策実現による経済効果は財政再建に活用――を挙げている。
実行手順の年次計画表となる工程表では、衆院議員の任期4年間をマニフェストの実行期間と位置づけ、(1)第1段階(09年度)(2)第2段階(10~11年度)(3)第3段階(12年度)に区分。法整備の必要がなく着手しやすい政策は初年度に実施し、制度設計や立法作業に時間がかかる政策は段階を追って実施するよう順位をつけた。このため、各段階で必要な予算額は(1)8.4兆円(2)14.0兆円(3)20.5兆円と年次を追うごとに増える。
政策実施に必要な財源は、主に「予算の総組み替え」で捻出(ねんしゅつ)。第1段階では必要な8.4兆円の多くを「埋蔵金」の活用で賄う。「税金や保険料を財源とする特別会計の積立金(約204兆円)やこの積立金の運用収入を国民生活のために活用」とし、具体的には「財政投融資特別会計、外国為替資金特別会計の運用収入」「当面使う見込みのない積立金の一部」を政策経費に充てる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる