ここから本文です

みずほ銀行の横浜支店に口座を持っているのですが 転職して給与振込先がみずほ銀...

igo********さん

2018/9/113:59:59

みずほ銀行の横浜支店に口座を持っているのですが
転職して給与振込先がみずほ銀行の東京支店に指定されている為、
その支店に新しく口座を開設するようにいわれました。

自分は口座を複数持つのは嫌なのですが、その場合
移管(支店変更)という手続きをとればいいのでしょうか?
それとも新しく東京支店を開設して横浜支店からお金を全部移して
そのあと横浜支店を解約すればいいのでしょうか?
また、この先転職を繰り返し転職先の給与振り込み先が指定されていた場合
転職ごとに口座を変えなければならないのでしょうか?
銀行の仕組みについてあまり詳しくないのでお願いします。

閲覧数:
285
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

knm********さん

2018/9/220:48:22

質問者さまの言われるとおり移管手続きで支店が変更になります。また、現在の口座振替も移管店に変更になりますので一番簡単です。
転職のたびに口座開設が必要か、との質問ですが、一般的には勤め先が給与振込の銀行や支店を指定することはあまりありません。どこの銀行でもOKなのが一般的です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kke********さん

2018/9/220:14:50

>自分は口座を複数持つのは嫌なのですが、その場合
>移管(支店変更)という手続きをとればいいのでしょうか?

そうなります。


>新しく東京支店を開設して横浜支店からお金を全部移して
>そのあと横浜支店を解約すればいいのでしょうか?

☆オレオレ詐欺や振り込め詐欺などの被害金を振り込ませてだましとる、詐欺の口座として、
悪用されるケースが多発し、
あとをたたないため、


→今は、

「1銀行で作れる普通預金口座(総合口座を含む)は、お1人様につき1口座まで」
「1信用金庫で作れる普通貯金口座(総合口座を含む)は、お1人様につき1口座まで」
「1JAで作れる普通預金口座(総合口座を含む)は、お1人様につき1口座まで」
「ゆうちょ銀行で作れる通常貯金口座(総合口座を含む)は、お1人様につき1口座まで」

http://www.smbc.co.jp/kouza/

http://www.bk.mufg.jp/kouza/index.html?link_id=p_top_cont_kouza

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kaisetu/kat_kojin.html

・・・と、
なっています。


→なので、

今は、

(例1)A銀行の新宿支店に、普通預金口座と総合口座、
合計2つの口座を作る。

(例2)A銀行の銀座支店に普通預金口座を1口座、
東銀座支店に総合口座を1口座
合計2つの口座を作る。

(例3)A銀行の渋谷支店に、普通預金口座を3口座作る。

(例4)A銀行の浦和中央支店に、総合口座を1口座作る。
北浦和支店に普通預金口座を1口座、
西浦和支店に普通預金口座を1口座、
南浦和支店に普通預金口座を1口座、
合計4つの口座を作る。

・・・という風に、

同じ銀行に、普通預金口座(総合口座を含む)を2口座以上作ることは、
原則として、できません。


→ですから、

例えば、
「普段使う口座と、貯金する口座を分けたいんです!」などと、
同じ銀行で、普通預金口座(総合口座を含む)の2口座目を作ろうとすると、


基本的には、

銀行の窓口で、
「大変申し訳ございません。
○○様は、当銀行の浅草支店に、すでに口座をお持ちですので、
新しい普通預金口座や総合口座をお作りすることはできません。
現在ご利用の口座を、そのままお使い下さい。」

・・・と、拒否され、
丁重に、お断わりされます。


※例えば、

「浅草支店に、すでに普通預金口座(総合口座)を持っているのですが、
バイト先から、「給料振込に使うから、この銀行の上野支店の普通預金口座を、作って来て」
と言われたのですが・・・」

・・・などの正当な理由があれば、


「では、バイト先の電話番号をお教えいただけますでしょうか?」

「少々お待ち下さい」

「バイト先にお電話させていただき、「上野支店の口座を作るよう指示した」と、確認がとれましたので、
特別に、もう1口座お作りします」
・・・となる場合がありますし、


→あるいは、
そういった理由があっても、

「ご事情は、よくわかりましたが、
大変申し訳ございません。
新しい口座を、お作りすることは、できません。
どうしても、ということでしたら、
浅草支店から上野支店への、ご利用支店変更手続きが必要です」

・・・と、
新しい2つ目の口座の開設を、
お断りされる場合も・・・。


>また、この先転職を繰り返し転職先の給与振り込み先が指定されていた場合
>転職ごとに口座を変えなければならないのでしょうか?

(例1)
A銀行浅草支店の会社の口座から、
A銀行浅草支店の従業員の口座へ、給料を振込む場合
(同じ銀行の同じ支店)

:給与振込み手数料は、無料。


(例2)
A銀行浅草支店の会社の口座から、
A銀行東銀座支店の従業員の口座へ、給料を振込む場合
(同じ銀行の違う支店)

:108~432円程度の、
給与振込み手数料が、かかります。


(例3)
A銀行浅草支店の会社の口座から、
ZW銀行浅草支店の従業員の口座へ、給料を振込む場合
(違う銀行)

:216~756円程度の、
給与振込み手数料が、かかります。


☆例えば、
従業員が400人いる会社なら、

例1の場合、1ヶ月分の振込み手数料は、無料。
1年分の振込み手数料も、当然、もちろん無料です。

例3の場合、1ヶ月分の振込み手数料として、18~25万円程度かかります。
1年分の振込み手数料として、296~362万円程度かかります。



→「チリも積もれば山となる」で、

300万円を、手数料として支払って、あっけなく全部残さず使ってしまうか、
300万円を、何かあった時のために、会社の貯金として残しておくか、

・・・という、
かなり大きな差になってしまいますから、


「会社の口座と同じ、○○支店で口座を作ってきて下さい」と指示する企業が多くなるわけです。

fsa********さん

2018/9/114:08:01

同じ「みずほ銀行」ですから新しい口座作る必要まったくありません
会社かあなたのどちらか勘違いしています

会社に「みずほ銀行ー横浜支店ー支店番号ー口座番号ーカタカナであなたの名前」を知らせて下さい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる