ここから本文です

UR住宅への引っ越しを検討してます。斡旋業者で仲介してもらいお祝い金をもらった...

sma********さん

2018/9/116:19:21

UR住宅への引っ越しを検討してます。斡旋業者で仲介してもらいお祝い金をもらった方が得なのでしょうか?それとも直接都市機構て契約した方がなにかメリットがあるのでしょうか?
UR賃貸は初め

てなので詳しい方宜しくお願いします。また斡旋業者の方がお得な場合優良な業者を教えて下さい。千葉県で探してます。

閲覧数:
227
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さくら事務所ホームインスペクター

専門家

2018/9/120:26:35

関西でURのあっせんをしているものです。
お祝い金は別として、人気があってなかなか希望の部屋が空いていない場合はあっせん業者に依頼する方がベターです。あっせん業社の場合は希望の団地と間取りなど伝えると希望の部屋が空くのを監視して空いたところで仮押さえをしてくれます。営業所はそれをしてくれるケースは少なくないです。
以上参考になりましたら幸いです。

回答した専門家

さくら事務所ホームインスペクター

吉永 健一

ホームインスペクター

団地とマンションの不動産、リノベ、管理に取り組むさくら事務所住宅診断士

団地とマンションの不動産、リノベーション、管理、大規模修繕に取り組む 建築家、さくら事務所住宅診断士 一級建築士事務所吉永建築デザインスタジオ、団地専門不動産サイト「団地不動産」主宰。 団地の不動産仲介、リノベーションの設計工事監理を行う。 ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mik********さん

2018/9/117:17:32

斡旋業者に依頼しても結局URに丸投げですよ。
お祝い金はURから業者に斡旋手数料が入ってきますから、そこから捻出するのでしょう。
ただ、中には稀に中抜きをする業者もいると聞きますから、UR賃貸しか選択肢にないのでしたら、URの営業所に行くほうが無難でしょう。

逆にUR以外も選択肢としてあるのなら、(UR斡旋の)不動産屋に行って、他の民間物件も視野に入れるのも一つです。

ちなみにURは初期費用が安いと言われていますが、そうでもないですよ。家賃も近隣相場より高めです。

あとお役所仕事で、トラブル等があっても全然融通が利きません。

どうしても保証人が立てられず、保証会社の審査も心配な人以外はURはオススメしません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる