ここから本文です

パイオニアのスピーカーについての質問です。先日パイオニアのCS-H9(OH済)スピーカ...

アバター

ID非公開さん

2018/9/117:09:56

パイオニアのスピーカーについての質問です。先日パイオニアのCS-H9(OH済)スピーカーを譲り受けました。

喫茶店、パブを開店するに当たって広々とした店舗に設置します。小型冷蔵庫くらいの大型システムで、昔のスピーカーながら、小型の家庭用アンプでもボリュームを上げたらシャワーの水のごとくドーンと大きな音が出て、広い店内でも申し分ない鳴りっぷりのスピーカーです。
さて、接続ですが、右側に入力端子とアッテネーターがあるのは理解できるのですが左側の「MULTI AMP INPUT」と表示してる6個の電極端子があり縦に2箇所、横に1箇所、安っぽいリード線が接続されてます。この端子はなんの為にあるのですか?
何か使い道はありますか?アンプを接続するのなら左側の端子はあまりにも粗悪過ぎます。

補足左側の端子に、安っぽいリード線で端子をショートさせてるようですが、何の為にショートさせてるのですか?

MULTI AMP INPUT,スピーカー,パイオニア,アッテネーター,CS-H9,チャンネルデパィダー,スピーカーユニット

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_m********さん

2018/9/118:02:32

はじめまして♪

『(左側の端子)何か使い道はありますか?』
はい、あります。 しかし、今は考えなくてもよいでしょう。

『アンプを接続するのなら左側の端子はあまりにも粗悪過ぎます』
いや、あの時代は「ケーブルを変えて、音が変わる、という事はなく。電気的に正しくつながっていれば。それでよい。」という考え方の時代ですから、こんなものですよ。

左側の接続部分は、低域側のユニットと、広域側のユニットに、それぞれ専用のアンプを用いる「マルチチャンネルアンプ接続」の時に活用します。
スピーカーボックス内の周波数分割回路(クロスオーバーネットワーク回路)を通さないので、低域用/広域用のアンプの前に周波数分割回路(チャンネルデバイダー)を必要とします。

今の時代、こういう駆動システムを用いるのは、非常に大規模な会場音響システムなどくらいです。(という事で、気にしないでくださいね。まぁ、非常にマニアックな人は、チャレンジするのでしょうけれど。。。)

• i_m********さん

2018/9/219:24:13

捕捉を拝見致しました。

本来は、内部に在る周波数分割ネットワーク回路の一部を、「配線換え」が出来るよう(マルチ接続が出来るよう)に、外部に端子を出して、箱の外側で回路的に切り離す事も可能なようにしただけで、「繋がっていないと音が出ない」という事になるのです。

現代的な感覚では「ショボイ端子と、ショボイ電線」ではあるのですが、箱内の配線と同じで、なにも問題はありませんよ。
    (まぁ、拘りたいのであれば、もう少し太いケーブルに交換されてもかまいませんが、箱内の配線の方がはるかに長いのですし、あくまで気分的な満足度。という程度でしょうけれどね。)

私個人なら、一度緩めて接触面を観察し、腐蝕とかの状況が無い、ピカピカなら、再びしっかり締め付けて、それでヨシ。と考えますけれどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/7 20:15:53

詳しく説明していただき、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sou********さん

2018/9/314:12:11

マルチチャンネル用の端子ですね。マルチチャンネルとは個々のスピーカーユニットにパワーアンプを直接接続する方法です。このスピーカーは2ウェイなので、ステレオパワーアンプはもう1台必要になります。チャンネルデパィダーかクロスオーバーネットワークでユニットに対応する周波数を設定して接続します。
左側に接続してるリード線は、内蔵ネットワークを通してスピーカーユニットに繋がってるので、リード線を外したらネットワークと分断されて音は出ません。
端子からスピーカーユニットに直結しますので、はずさないで下さい。
端子が粗雑ですが、右側の端子の品質も同じですよ。プラスチックのつまみがあるだけで高級感があるみたいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる