ここから本文です

朝鮮出兵での和睦交渉の際、当初、明皇帝に大都督として認めてもらおうとしていた...

kok********さん

2018/9/117:58:45

朝鮮出兵での和睦交渉の際、当初、明皇帝に大都督として認めてもらおうとしていたメンバーの中に浅野長政(と前田玄以も)の名前がなかったのはどうしてでしょうか?

大都督には小西行長、石田三成、増田長盛、大谷吉継、宇喜多秀家の名前があり、宇喜多(家柄と秀吉の養子だから選ばれた?)を除けば、いずれも優秀な顔ぶれだと思います。そして彼らは秀吉死後の豊臣政権の中枢を担うメンバーだったとされます。
しかし、五奉行の一人で政権の重役のような存在だった浅野長政の名前はありません。高齢だったためとも言えますが、増田長盛はさらに年長です。

私は浅野長政について、伊達政宗から絶縁状を突き付けられるなどのマイナスなエピソードがいくつかありますが、政権の中枢を任されており優秀な人物ではあったと思います。石田三成のような切れ者ではありませんが、「平凡だが仕事は優秀」といった織田家家臣の丹羽長秀のような存在だったと思っています。

歴史に詳しい方、質問につきあってくれるとうれしいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gpx********さん

2018/9/623:34:45

万歴二十二年(1594)に内藤如庵ら偽降伏使節が明に提出した冊封希望者リスト(『小西飛稟帖』)は、小西行長や朝鮮三奉行(石田三成・増田長盛・大谷吉継)らと親密な人物が、かなり依怙贔屓されて載せられているのが特徴です。

例えば、加藤清正・鍋島直茂・黒田長政・福島正則などの行長と敵対又は疎遠な派閥関係者は候補リストから除外されています。
一方で行長の重臣(小西末郷)や三成の兄(石田正澄)などの行長や三成に縁故が有ったり関係する人物が記載されていたりします。

浅野長政は後に家康陣営に走りますが、そう考えると、すでにこの時から行長・三成らと何らかの確執が有ったのかもしれません。

ちなみに、このリストには小西末郷・石田正澄と同じ都督指揮待遇で、前田玄以・長束正家の名が有りますが、万歴二十三年(1595)正月二十一日付で出された決定稿(『万歴帝詔書』)はメンバーが大幅に整理され、

・右都督(正一品):徳川家康

・都督同知(従一品):前田利家、宇喜多秀家、毛利輝元、羽柴秀保、小早川隆景、上杉景勝、増田長盛

・都督僉事(正二品):石田三成、大谷吉継、前田玄以、長束正家、施薬院全宗、小西如清、石田正澄、小西行長

となっています。
内訳を見る限り、後の五大老・五奉行に就任した人物の名が目につきますので、浅野長政については不遇といえる内容でしょう。

質問した人からのコメント

2018/9/7 19:33:58

回答ありがとうございます。このリストにある名前のほとんどが、後の関ヶ原の戦いで西軍についた者なんですよね(後から書き足せるように、まだ余白はあったようですが)。リストのメンバーは優秀ではあると思いますが、小西や石田による秀吉死後の豊臣政権中枢の独占のための策略と見ることもできると思います。本が手元にないので助かりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

img********さん

2018/9/613:22:09

>大都督には小西行長、石田三成、増田長盛、大谷吉継、宇喜多秀家の名前があり、宇喜多(家柄と秀吉の養子だから選ばれた?)を除けば、いずれも優秀な顔ぶれだと思います。そして彼らは秀吉死後の豊臣政権の中枢を担うメンバーだったとされます。

明国に提出された第一稿は、秀吉の意向ではありません

秀吉の許可の下に決められた最終稿とはメンバーが違うからです

ですから、三成達が大都督に名前があるのは、優秀でも「秀吉死後の豊臣政権の中枢を担うメンバー」と秀吉本人に期待されたからでもありません

秀吉死後に関白秀次を含む他大名を抑え政権の中枢メンバーの地位を、国際情勢を背景に手中にしようとする私欲からです

であれば、浅野長政(+前田玄以+長束正家)の名前が無かったのは、単純に三成達と仲が悪かっただけ、と言えますね

たしか加藤清正もメンバーに入っていなかったと思いますから、秀吉の親族を排除しようとしていたのかも知れませんね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる