ここから本文です

説明力がないので意味不明な文にになってるかもしれないです。

tea********さん

2018/9/123:29:43

説明力がないので意味不明な文にになってるかもしれないです。

今、大学1年(男)で、4月から文化系部活に所属しています。

7月頃?から、同じ部活に聴覚障害を持った女の子が入ってきました。

その子は、補聴器の状態などによって、部活のミーティングなどで出遅れているときがあります。

今は、同期の部員などがフォローしているのですが、自分もその子の力になりたいです。

なぜなら、自分の父親も聴覚障害があり、補聴器があっても、声が聞き取れないときがあるため、苦労しているところを昔から、何度も見ているからです。

ですが、自分にはコミュニケーション能力や協調性、人の感情などを読みとったり、きのきいたことを話したりするのが苦手です。

つまり、仕事が出来ないようなタイプで、一部の人間からちょっと避けられてるかなって思ってます。

それでも、何か力になりたい、困ってることで、何か出来ることがあればはっきりとなんでも言ってほしいです。


それで質問です。
1 その子の力になりたいのですが、どうすべきか

2その子に力になりたいと伝えたい(うえに書いたこと)のですか、どう伝えたら良いですか。

補足大学の廊下で会ったりすると、挨拶したり、たまに雑談をします。

閲覧数:
24
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

waw********さん

2018/9/123:34:00

1 そういう事は同姓の人の方が安心します…
2 1の理由から嫌かもしれません…ので仲が良いならいいですが、仲良くないなら突然そんなこと言われても困ると思います

  • waw********さん

    2018/9/123:42:06

    補足から、口で直接言ったほうがいいですよ〜軽い幹事で

質問した人からのコメント

2018/9/2 13:07:18

ありがとうございます
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2018/9/208:16:36

おはようございます。

たまたま見つけておりました。

入ってきた聴覚障害の女性ですね。

私も聴覚障害を持っています。筆談とか手話とか口話するくらいですが個人的とは違うから。

あなたのお父様も聴覚障害を持ちながらお父様の背中に見て来られたのね。

女性の方に力になりたいんだ。

それは素晴らしいだと思います。

だったら、女性の方は手話があるのかしら?

もし女性は手話が出来るって言われたら簡単な手話の本(大学の図書館)を学んだらいいと思いますよ。

そうすれば女性の方からきっと嬉しくなるはずでしょう。

もし女性は手話が出来ないって言われたら積極的しながら筆談をしてみてください。

聴覚障害の女性と筆談したり、身振りしたりすれば友達になれるでしょう。そうすれば力になれます。

あなたはやれば出来ますしこれから大学としていい思い出になれるよ。

上手くなることを心から願っています。

少しでも伝えたいなと思うだけです。

偉そうなことではありませんが申し訳ないと思っております。