ここから本文です

松戸市、柏市? こんにちは 柏市に住んで半年の会社員です。 都内に本社勤...

hir********さん

2018/9/206:51:46

松戸市、柏市?

こんにちは
柏市に住んで半年の会社員です。

都内に本社勤務になり、住宅の購入を考えます。柏駅からですと、60分かかるところ、松戸駅からですと40分でいけるため松戸市

を検討してます。

ただ、下記リンクにあるようにどうも柏市の方は、松戸を見下してるようで‥
都内に住んでる方はこの違いはもってないようですが、どうも住んでる方はもっているような気もします。

車のナンバープレートも柏ナンバーはありますが、松戸に行くと野田ナンバーばかりでした。ただ住みやすは松戸も良さそうでした。

松戸市内に住宅購入検討してますが、購入前にこのあたりの印象お聞かせいただければと思い投稿しました。

よろしくお願いします。

https://j-town.net/chiba/column/gotochicolumn/125148.html?p=all

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/9/313:16:37

柏市、松戸市、両方に住んでいました。
柏は駅前デパートがあることが大きいです。
それ以外はすべて松戸がいいです。
柏は松戸より遠いことを僻んでいます。

代々木上原から千代田線に乗ると乗客の服装で地域事情が良く分かります。
スーツ姿の人は北千住までに下りて金町などでは一時車内閑散としますが、
松戸からは東南アジア系のナップサック背負った外人が乗り込んできて、
柏、茨城方面に向かいます。

質問した人からのコメント

2018/9/6 12:21:55

ありがとうございます。
松戸からは東南アジア系のナップサック背負った外人が乗り込んできて、柏、茨城方面に何しにいくのでしょう?
帰宅ですか?

「(松戸 柏)」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/9/516:45:39

松戸と柏の両方に住んでいました。
松戸と柏だと、松戸の方が歴史があり古くから栄えています。昭和の当時、柏の道路がまだほどんど砂利道で路地も多かったのに、市の境を超えて松戸に入ると道路が全部て舗装されていて、道は直線で歩道や街路樹まであり、その違いは感じていました。家も柏は農家や木造アパートが沢山あるのに、松戸に入ると住宅街の戸建てやマンションがありました。

松戸は、昭和の人口急増時に、道路の整備と舗装化などの都市計画に早くから取り組んだので、街路樹も整備され道幅も広いですが、柏は取り組みが遅れたので、結果、今でも、当時のままの道路も多く残されてしまい、道路渋滞も多く歩道もない道が多くなっています。
これは、ひいき目なしで、松戸と柏の両方に住んだものの意見です。柏が松戸をうらやましくは感じていても、柏が松戸を見下すというのはないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2018/9/300:01:40

柏駅は松戸駅より栄えてます。
松戸と柏のそれぞれ市内駅数、乗り換え駅数、路線数、コンビニ数なんかを比べた記事を見たことがあるんですが、松戸の方がかなり多く便利なイメージですので、全体的に栄えてる松戸と一極集中型の柏って感じでしょうか。

柏の人が松戸を見下す内容をご覧になったみたいですが、逆に松戸の人が柏を見下してる話も多々聞くので、そこは気にしなくてもいいのでは?
それにほとんどの人がそんなこと気にしていません。
あなたがいいと思った街を選べばいいと思います。

ちなみに松戸ナンバーはまもなくできます。

tyo********さん

2018/9/220:47:08

松戸市民です。たしかに学校に行く時、柏駅を経由するのですが、柏市民は東京のことしか話しませんね。都会に憧れを持ちすぎているんですよ。千葉に誇りも持たなきゃ。
松戸は所々、発展してますね。今は八柱を再開発してるみたいで。来年の秋にテラスモール松戸というのが完成します。松戸に映画館が帰ってきます。店舗数180店舗、スーパーはサミットが出店します。八柱はすごく静かな場所ですよ。新京成で松戸駅に行けますし。テラスモール松戸のリンク貼っときますね。
https://shutten-watch.com/kantou/4143
ほかにも新松戸駅はいかがでしょうか。
マツモトキヨシの本社を初め、様々なビル?なのかな?があります。もしかしたら松戸駅よりも発展してますね。近々、新松戸駅にも快速駅を作るためにJRと交渉してるとか。
住民は止めて欲しいらしいのですが、土地がなく、実現は不可能なのでしょうかね。
まぁ、JRのことですから何か案をとるでしょう。
松戸の治安としては治安がいいとも悪いとも言えませんね。半々ですかね。まぁ、ヤクザの事務所もありますし。まぁ、松戸のいいところは国の政府機関が揃ってるところですかね。裁判所などがありますし。最近、松戸市役所が老朽化で立て替えになると聞きました。伊勢丹が来年の春、再開するみたいで。立て替え中はその中に市役所が入るらしいですね。松戸は柏みたいに駅前が発展してませんが、乗り換えは充実してますね。買い物は柏、暮らしは松戸ですかね。

kws********さん

2018/9/211:17:15

柏に20年間住みましたが、松戸に比べて格別有利な点は感じなかったです。
柏か松戸かなんてどちらでもよいです。むしろ、家の周囲とか、家から駅に行く間の利便性とかを重視した方がよいと私は思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる