ここから本文です

JR九州の赤字路線を地元自治体の要望で存続させても、株主総会で廃止提案が可決さ...

ugk********さん

2018/9/216:11:35

JR九州の赤字路線を地元自治体の要望で存続させても、株主総会で廃止提案が可決される可能性があるのでしょうか。

閲覧数:
77
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2018/9/216:44:13

理論上はありうる話ですが、実際にそれが行われるかどうかは別問題です。

過去にJRや私鉄などで類似の議案が出されかけた事例はありましたが、ほぼ全て議案提出前に葬り去られています。

また、この手の議案の多くは外国人株主から出ることが多いのですが、JRグループなど公共性の高い企業は法律で外資制限がかかっていますので、たとえ出されたとしても株式の過半数の賛同を得るのはこんなんでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hum********さん

2018/9/216:24:13

はい。あります。

慈善団体ではありませんから当然起こりうる事です。