ここから本文です

ドコモオンラインショップでの機種変更の際に ベーシックパック20しか選択できな...

アバター

ID非公開さん

2018/9/217:38:55

ドコモオンラインショップでの機種変更の際に
ベーシックパック20しか選択できないのですが、
このまま申し込めば実際に使ったギガ数に応じて
月額定額料が決まるのでしょうか?

具体的には自分は3ギガを申し込みたいのですが、
20ギガの料金が適用されないかどうかを心配しております。

現在ガラケーでタイプSSバリューのプランであまり使わない
ので毎月2,000円位です。
この度docomo withにiPhone6sが追加されたので、プラチナ
ステージなこともあり料金シミュレーションすると3,434円
になります。(機種本体は一括払いします)

これ位の金額であれば機種変更しようと思いました。
オンラインショップで手続きすれば、手数料不要ですし、
何よりドコモショップの混雑が嫌なので、オンラインショップ
で手続きしてみました。

FOMAからXiへの契約変更となり、変更後のパケットパックの
画面でシェアパックにするか、一人のみにするかの選択があり
ベーシックパックかウルトラベーシックにするかの選択もありました。
但しベーシックパック20とだけ表記されており、それ以外のギガ数
の選択ができるようにはなっていませんでした。

上に書きましたように自分は3ギガでいいのですが、このまま進んで
しまうと最大の20ギガ分の7,000円が定額になってしまうかと思い
一旦中断しました。

このままで注文手続きした場合、月々のベーシックパックの料金は
20ギガ迄は使用したギガ数に応じた料金になるのでしょうか?

そこが7,000円だと月々の支払が高額になってしまうので...

どなたかご存知の方、または実際にFOMAからXiの契約変更された方
いらしたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
704
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sov********さん

2018/9/218:05:49

ベーシックパックは月々の通信量に応じて4段階のステップアップ方式で利用料が決定し、月の通信量が3GBまでであればシミュレーションのとおりですから心配はありませんよ。ただし知らず知らずのうちに通信を行ってしまえばステップアップですから料金も上がっていきます。

今月からオンラインショップでの事務手数料は無料になったので、販売店独自で端末価格の割引をしていない限りオンラインショップでの購入も良いと思います。

明日9月3日 ドコモは何かの発表もするようですし、新しいiPhoneも近いうちに発表され、料金体系に若干の変更もあるかもしれないのでもう少し待ってみても良いかもしれませんね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/218:31:42

    ご回答ありがとうございます。9月3日もドコモは何か発表するのですか、貴重な情報ありがとうございます。
    Appleも12日に発表ありますし、もう少し待ってみます。
    本当はiPhone6sじゃなくてSEがよかったのですが(笑)

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/8 18:59:51

詳しいご回答ありがとうございました。そろそろAppleの発表ですね、
また機会がございましたらよろしくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbx********さん

2018/9/219:03:44

今は段階別料金となるベーシックパックになってしまうと思います。

https://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet_service/datapack/?icid=CRP_CHA_packet_service_to_CRP_CHA_packet_service_datapack

オンラインショップでの手数料は無料で良いと思います。

https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/onlineshop/sp/information/notic...

プロフィール画像

カテゴリマスター

v1n********さん

編集あり2018/9/217:45:24

>実際に使ったギガ数に応じて
月額定額料が決まる
→その通りです。

なお、FOMAからの変更手数料は無料ではなく2160円かかるかと思います。