ここから本文です

就活で毎日泣いている

アバター

ID非公開さん

2018/9/219:07:44

就活で毎日泣いている

ただの独り言です。なんか言ってんなこいつ…くらいで見てください。

こんちには。
大学四年生負け組就活生です。
就活ごときで心がおれる社会不適合者です。

私は3月から就活をはじめました。
ところが病気で2ヶ月ほど就活ができなくなってしまい、今の絶望人生の幕開けになりました。
鬱にもなりました。

6月中旬あたりから再開しましたが、いまだに内定なし。もう9月ですよ?
ちなみに公務員目指してましたが落ちました。笑

周りは終わってます。
内定ないことは恥ずかしくて言ってません。

この前友達と流れで就活の話になった時
「いまだに内定ない人ってみたことないよねー!普通みんな終わってるもんね!」
と言い出して顔が引きつりました…
「だよね!みんな遊んでるもんね!」と合わせましたが。

いまだに死んだ顔でスーツ着て歩く私の姿は滑稽だと思います。
すごく恥ずかしくて外に出て歩くのが苦痛です。
絶対に知り合いに会いたくないです。

所謂私は「クソ真面目人間」です。
授業/成績/サークル活動/バイト/遊び/恋愛
どれもこなし、常に完璧を目指そうとしてきました。
(完璧かどうかは別として)

今までは、真面目な人ほどやっていけるのでは?と自信を持っていました。
でも、現実は違いました。
人の悪口を言うのは良くないのですが、不真面目な傾向のあった友達は、一瞬で内定して就活を終えていました。
真面目な子もある程度の期間で終わってました。

そこで、わたしは「自分に価値がない」ということに気がつきました。
ほんっとに笑えます。笑

きっと志望動機や自己PRなども「テンプレ」な学生なんでしょうね。面白みのない、浅い考えの。

サイトを読んで本を読んで人にも見てもらって、いまだに自己PRにちょこちょこ手を加え、話す内容も考え、履歴書を書き……ということをやっています。

「就活は落ちて当たり前」ということは分かってました。
分かってたけど、つらいよ。

何社も受けては落ちの繰り返し。
どこを治せば私はまともな使える人間になるのだろう。
ていうかホント内定でてないとか人生終わってる。
ちなみに、浪人ですよ?さらに悪条件加わってます。

こんなことが毎日毎日毎日毎日ずーっと心に湧き出てきます。
自分が「甘くて」「ゆとりで」「いらない人間」ということを余計に知らされています。

正直、最強の弱音を吐くと、死ねるものなら死にたい。というかもはや殺してくれって感じですね。

みんなが乗り越える就活ごときで、ここまで病んで、落ち込んで、食欲も減退し、数日前からはもはや、「就活に関わる内容を考えていくこと」すらできなくなってきました。

考えなければ話せない。
だけど、考えようと机に向かいペンを握ると頭が真っ白で何も浮かびません。終わりですね。

ほんとに真っ白になるんです。
それで、泣く。どうしようもない人間だと泣く。
欠陥が多すぎて、治せない。甘い。クソ真面目野郎です。

なんで私こんなことになってるの?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2018/9/702:59:00

初めまして。私も貴女と同じく2019卒で就活している20代後半の女です。
もしかしたらこんな経歴の人間からのアドバイスなんて求めていないかもしれませんが、思うところがあったのでちょっと書かせてくださいね。

あと知恵袋に投稿するのは初めてですので、何か失礼とかマナー違反があったら本当にごめんなさい、、、!

自分のことは少しぼかして書かせていただきますが、こんな年齢まで学生をしていたのは大学院に行ったから、とか、留学をしていたから、とかそんなご立派な理由ではなく、あんまり楽しくはない事情です。

貴女のお気持ち、多分少しだけならわかります。
就活が上手くいかないことも、周りに置いていかれるように感じるのも、自分が否定されていると感じることも、誰にもわかってもらえないように思ってしまうことも。全部辛いことだし、とても怖いことですよね。

貴女からすれば、「見ず知らずのあんたが何を知った風なことを」と思われるかもしれませんね。
ただ、私も何年か前に貴女と似たようなことを考えて、将来の不安、とか周囲の人間や家族からどう思われるか、とか、そんな姿の見えない物に吐くほど怯えて、死んだ顔して、ふとした時に自分の境遇を呪わずにはいられませんでした。

それでもその時の自分が考えうる最善の事をする、そしてできるなら他人に優しくできるように心がけてみる。勿論、失敗することや自分のせいで途切れてしまった関係も多くありました。その一方で、そんな小さな事を長い間続けていたら随分と味方が増えました。こんな自分でも、私が社会人になる事を心待ちにしてくれる友人たちと私を信じて待ってくれている家族がいます。彼らがいるから、私も圧倒的に不利な就活でも三次面接くらいには招いていただけて笑って話しています。(まぁ、最終前に全部落ちるんですけどね!)

今の貴女がすべきことは知恵袋で辛さを吐き出すことではありません。
たった数回しか会ったことの無い会社の人間や、顔の見えない匿名の人間、そして自分のことをないがしろにしてくる人間に貴女自身の「自分の価値」を決めさせてはいけないんです。
それを決めるのは貴女自身であり、そして貴女の事を本当に大事に思ってくれている人であるべきです。そうでないと、この先姿の見えない不安にずっと怯え続けることになります。

思い出してみてください。
家族でも、友人でも、先生でも近しい人なら誰でも良いです。
貴女が嬉しい時、一緒に喜んでくれる人は誰ですか?
貴女が悲しい時、一緒に泣いてくれる人は誰ですか?
貴女が辛い時、支えてくれていたのは誰ですか?
貴女が心から信頼できる人は誰ですか?
今の質問で思い浮かんだ人に、自分が今感じている辛さや思っていることを素直に吐き出してあげてください。真面目で責任感の強い貴女にはとても難しいことのように感じるかもしれません。でも案外、貴女が弱さをさらけ出してくれるのを待ってくれている人が身近にいるかもしれませんよ。

もしそれでも、そのような方が周囲にいないと感じたのなら一人で耐え忍ぶのも一つの手です。ただし、気分転換を必ずすること。落ち込みきった顔で就活をしてたら受かるところも受かりません。今、貴女を落ち込ませている原因である就活から少し離れて、何日かお休みしましょう。ちょっと笑えるようになったら、また少しずつ頑張ればいいんです。それを繰り返していけば、きっとそのうち味方が増えていきます。

私も今年度の就活で落ち込んで、休んだ時期もありました。でも結果的に自分のやりたいこと、自分が将来なりたい姿がより具体的に思い描けるようになったように思います。今は自分にとって最高の会社を見つけるために、人材サービスのカウンセラーの方に助けていただいています。自分が納得できる会社をじっくり探せるのは贅沢なことだなぁと常々思います。

見ず知らずの私が言えるのはここまで。
上記のことを信じるも信じないも、実行するもしないも、後は貴女の自己責任です。
貴女の人生に責任を持てるのは貴女しかいないのですから。
就活ごとき、気長に笑っていきましょう。
貴女が元気になって、良い会社に巡り会えることを祈っています。

P.S
「気分転換に何をしたらわからない。。。」なんて時は映画でも見ましょう。
ベタですが『きっとうまくいく』というインド映画はオススメですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(7,818件)

正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,234円〜10,325円
  • 東京都新宿区若松町・その他の勤務地(1)
総務省
窓口事務
  • 東洋テック 株式会社
  • 派遣
  • 時給930円〜
  • 三重県朝日町小向(大字)
東洋テック 株式会社
一般事務、営業アシスタント
  • パソナ・青森
  • 派遣
  • 時給1,190円〜
  • 青森県青森市・その他の勤務地(2)
Workin.jp
公務員専門学校講師・クラス担任職/学校法人麻生塾/講師...
  • 学校法人麻生塾
  • 契約社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 福岡県福岡市博多区博多駅南
en ミドルの転職
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
保険福祉課の窓口などの事務
  • 東洋テック 株式会社
  • 派遣
  • 時給930円〜
  • 三重県朝日町小向(大字)
求人アスコム
公務員として新たなキャリアを築く【自衛官候補生(陸・海...
  • 防衛省 | 自衛隊 ★合計30種類以上の手厚い手当★宿舎費・食費など無料★80種類以上の充実した福利厚生
  • 契約社員
  • 月給13.1万円〜
  • 愛媛県
マイナビ転職
医師 【産婦人科Dr】/公務員の処遇/スキルを積みたいDr歓迎
  • 匿名病院(一般)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県
メディキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

esp********さん

2018/9/712:03:42

自分も2019年3月四大卒業の者です。

私も現在は内定がない状態です。
とある保険会社様と海運会社様より内定を頂いきましたが、どちらもお断りしました。

自分も始めは公務員を目指していたのでお気持ちとてもわかります。
公務員浪人は諸事情で諦めた身です。
ちなみに自分もスーツを着てまだ歩いてます。
友人達が内定を取っていくと焦りますよね。
自分は自分と思い、一度きりの新卒なので慎重に仕事を選んでいます。
質問者様は新卒応援ハローワークはご存知でしょうか?
私は結局お断りしていますが、そちらで内定を頂くことができました。
まだがんばれます。
一緒に頑張りましょう!

zeu********さん

2018/9/512:39:10

あなたの親ぐらいの世代の者です。

真面目であることは決して悪いことではないです。
むしろ誇っていいことではないでしょうか。

文面から拝察いたしますと
あなたは些か融通が利かない、頑なところがあり、コミュニケーション能力があまり高くないため民間企業から敬遠されているのだと思います。

つまり、すべてはあなたの性格。
でも就職に合わせて性格を変えることはできません。

ですから、あなたの性格を活かせる方面へ就職活動するべきだと思います。

私が文面から見る限り、本来あなたは公務員向きのような気がします。
警察官や税務署員などもあっていそうです。
こういった職種はコミュニケーション能力ではなく、職務に忠実であることを第一に求められます。
融通なんて効かせたら大変なことになります。

確かに、あなたは民間企業ではややお荷物り兼ねない性格のようですが、その分公務員のような職種には向いていると思います。

一年、就職留年するようなことも覚悟して公務員を目指したらいかがでしょうか。
民間企業はやめた方がいいです。
あなたに向いていない。
なまじっか採用されたとして、三年と続かない気がいたします。

急がば回れ、と申します。

ご自分の生活を見つめ、民間企業には向かないと思ったら公務員試験に全力を尽くすのがいいと思います。

民間企業に行くばかりが就活ではありませんよ。
がんばれ!

t_y********さん

2018/9/512:17:51

私も同じ状況の大学4年生です。
アドバイスはできませんが、あなた一人だけが恥ずかしい思いをしているわけではないです。たしかに私たちは負け組って見られてるかもしれません。でも案外転職してる大人って多いです。だから今はそこそこ納得できる自分が許容できる会社に入れるようにお互い頑張りましょう。私は将来やりたいことも見つかりません。就活は本当に絶望です笑 でも、もしどこかしら就職先が決まったら、私より先に内定決まった人より出世してやろうと意気込んでいます笑
新卒の肩書きがある限り一緒に頑張りましょう。そしてお互い幸せになれるといいですね(^^)

shi********さん

2018/9/422:29:38

あれ?なんでみんな冷たいコメント?釣りですか?
釣りじゃないと信じてコメント入れますね。

まだ採用やってる会社はごまんとあります。
あなたのみてる世界が小さいだけです。
学生の時は世界が小さいのは分かります、私もそうでしたから。

私の周りは新卒で入社した会社でずっと働いてる人の方が少ないです。
新卒の会社を辞めて、色々なものをしてます。普通に別の企業に転職したり、舞台俳優、整体師、青年海外協力隊、エステティシャン、アフリカの小学校の先生、イギリスの大学院生、フィリピンの旅行会社、保育士、専業主婦等がいますね。
新卒の内定がゴールじゃなくて、単なる通過点です。
そんな気にしなくていいです、これからなんとでもなります。
笑えるほど周りの人と人生が枝分かれしていきます。
それに良い悪いもないでしょ、自分の選択です。

まずそんな死にたいほどの重大問題だ!て思うことからやめましょう。
あなたの実力では超狭き門の大企業には受からなかったんです。
でもそういう人が大多数だから気にすること自体が馬鹿馬鹿しいですよ。
周りの友達が、内定もらってたって気にする事ないです。
その内定先が超ブラックで1ヶ月も経たずに辞めるかもしれないでしょ、入社して配属されてみないとわかんないんですよ。大企業でも人間関係最悪で病気になるかもしれないし。

中小企業の中にも良い会社はありますよ。頑張って探して下さい。
中小企業の殆どは人手不足ですからね、絶対どこかは受かりますよ。
中小企業はまだまだ採用してるから焦らなくていいですよ。

そして知恵袋にはこのような質問されてる方が沢山いますね。
あなただけじゃないです、恥ずかしい事じゃないです。

pe_********さん

2018/9/300:00:59

大丈夫。生活保護があるのでニートになりましょう!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる