ここから本文です

LINE OUTとPHONESで音質の違いはありますか?

nik********さん

2018/9/219:20:00

LINE OUTとPHONESで音質の違いはありますか?

オーディオインターフェースのLINE INに電子ピアノを接続するときPHONES端子とLINE OUT端子を使うのではどちらが音質が良いのでしょうか。

閲覧数:
156
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aqu********さん

2018/9/221:12:42

カワイなど、志あるピアノメーカーの機種だと
ヘッドホンで長時間練習しても疲れにくくなるように
ヘッドホン端子の音に独自にエフェクトをかけていることがあります。
もちろんそういう機種は設定でオフにできたりもするんですが、
取説を読まないと操作できないようなボタンの押し方をしないと
変えることができない場合がほとんどですので注意が必要です。

上級者とされる方でもLINE OUTとPHONESで音が違うことを
一切気になさらない人も多いですが…

カワイなど、志あるピアノメーカーの機種だと
ヘッドホンで長時間練習しても疲れにくくなるように...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

msq********さん

2018/9/312:21:24

LINE OUTは常時100%の音量、PHONESは0%~100%の音量
という機材も多いです。
この場合、PHONESは抵抗入りのため音質が落ちることも。
PHONESから接続するときはボリューム100%にすることをおすすめします。
でも、そうすると次にヘッドホンを使うとき大音量で耳を痛めたりして、、

なので結局、ライン録音はLINE OUT。お後がよろしいようで。

xlr********さん

2018/9/220:31:48

音質についてはどちらかといえば「LINE OUT」端子の方が良いとは思いますが、実際に聴いても違いは分からないと思います。

「LINE OUT」端子は外部音響機器に接続する為の端子です。
「PHONES」端子はヘッドホンやイヤホンを繋ぐ為の端子です。

オーディオインターフェースに接続するには「LINE OUT」端子を使用するのが適切です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2018/9/220:06:15

両方試してみて、質問者さんが「音質が良い」と感じられたほうをお使いになれば良いのでは。
(私ならそうします)