ここから本文です

成人式で着る振袖について

アバター

ID非公開さん

2018/9/219:55:33

成人式で着る振袖について

振袖を選んでいる中で、画像のお世辞にも華やかとは言えない振袖に惚れてしまいました。
私はこれを着たいと思っているのですが、さすがに地味すぎますよね…
今は華やかなものが多いので逆に目立つとは思いますが、一生に一度の成人式と言われると少し勿体無い気もしてしまいます。
逆にこの振袖をもっと華やかに着こなせるような工夫などありますでしょうか?
もしよろしければ、詳しい方など知恵をお貸しください。

振袖,成人式,お世辞,少し勿体無い気,知恵,着物,ショール

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2018/9/221:03:48

地味とは言わないと思います。
流行に乗った柄ではありませんが、個性的なので逆に目立つのではないでしょうか。
白っぽい帯を合わせられていますが、着物に対して帯が軽いので金ベースの重厚感ある帯の方が相性がいいと思います。
帯を新調なさる場合、現代物では合うものを見つけにくいでしょう。リサイクルの方が探しやすいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2018/9/522:08:40

地味とは少し違うと思います。
レンタルでしたら、お好きなものをお召しになったらよいと思います。
この色柄では、ご親族やお友達の結婚式に着ていける感じではないので、成人式でお召しになるのがよいと思います。
ご兄弟やいとこの結婚式に出るなら、振袖を着る機会もあるでしょうし、そういうときはいわゆる振袖らしい華やかなものが好ましいですから。

mas********さん

2018/9/502:00:13

地味か派手か……全体的に色の彩度が低めというだけで、十分派手(目立つ)と思いますよ。もちろん良い意味で!

折角なら、全て同一のレトロな感じで粋に着こなしてみては如何でしょう?

特に髪型なんかは、毛先をフワフワ跳ねさせずに、毛先まできりっと結い上げて
かんざしもピラピラ&キラキラしたものより、べっ甲や珊瑚なんかの古典的なもの。

高いくせに安っぽい、白い毛皮のショールなんて付けずに、品のいい、重厚な感じのショールとかを持ち…

草履やバッグも、よくある「成人式セット」みたいなラメ入りピカピカを選ばずに、大正ロマン風とか。

明度彩度の高い色味だけが「華やか」って事はないと思います。
やはり着物にも流行はあり、周りの皆と一緒な今ウケだけを追うと…後々写真見て『はぁ、時代だったから仕方ないか(恥)』になりがちですが
こういうものならいっそ、少し先の未来に見たときにも『新しい感じ』で見れそうですね。

着物の世界=ほとんど女の世界。

勿論、それは女の「競い合いの!」世界ですから、なかなか親切に、本当の善かれをアドバイスしてくれる人って居ないものなんです。

・それが、例えプロの呉服屋でも→単に利益の出る着物を買って欲しい
・それが、例えプロのヘアメイクでも→自分の得意なスタイル、または流行のスタイルにしとけば問題ない(面倒くさい)
・詳しい人でも→他人様に忠告したり教えるのは面倒、どうせ好きずきだし!後からケチ付けられたり不満もたれたりしたら超面倒だしと考えて言わない、教えない

成人式までの20年に磨かれて来た筈の、自分の感性と本能を発揮すれば良いんですよ。

ちなみに、超個人的に。
わたしもこの着物はすごく素敵に思う〜好みです。

ass********さん

2018/9/308:47:00

まず、成人式の場合は、ある程度お好み優先でお召しになる事自体は問題無いかと思います。
私は地味というより個性的な印象を受けました。顔映りや雰囲気など、お似合いであれば良いと思います。

ですが、こちらはレンタルではなく、ご購入という事で考えておられますか?

ご購入という事でしたら、今後結婚式などへの参列も視野に入れておられますでしょうか?
だとしたら、難しいように思います。

もし、成人式限定で割り切っている、という事でしたら、
そう言い添えた方が、コーディネート案がもっと集まりやすいかもしれません。

mer********さん

2018/9/307:42:01

地味ではない個性的な振袖だと思います。

帯・帯締め・帯揚げ・伊達襟などを考慮すればいいと思いますよ…今画像に移っている白い帯は似合いません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pot********さん

2018/9/220:53:35

振り袖としては難しいです。
難しいので成人式は考え直した方が良いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる