ここから本文です

「池の水全部」が今日も放送されていますが、相変わらず疑問だらけですね。 皆さ...

アバター

ID非公開さん

2018/9/221:52:56

「池の水全部」が今日も放送されていますが、相変わらず疑問だらけですね。
皆さん、どう思います?

本日私が、特に疑問を感じたのは、印旛沼のモツゴです。
次の事を感じました。

1 別にモツゴなんて食べなくても、なんら問題ない。
(代替となる海水魚が多数いる)

2 数が減ってるなら獲らなければ保護になる。

3 そんなに大切な食材なら養殖すればいい。

4 そもそも増殖や保護活動をしなければ、漁業法に違反

オマケ 加藤英明は農学博士らしいが、外来生物の生態系への影響についてド素人としか思えない。(これは毎度の事)

さて、いかがでしょう?

※ちなみに私が誰かは、質問されれば答えますが、知らなくても問題ありません。

閲覧数:
833
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

釣り人Aさん

2018/9/223:05:43

テレビ局は視聴率とスポンサーさえ取れれば別に良いんです。
貴重な魚がどうなろうが、生命がどうなろうが知った事じゃありません、視聴率とスポンサーが取れるんですから。

あの博士とやらも有名になって、給料以外の収入が入れば、学問を蔑ろにしようが、生き物の命が無駄にしようが別にどうでも良いんです。

水の生き物であれば水産学の管轄になります。
にもかかわらず、そっちの分野ではなくトーシロー丸出しの別分野の人を連れてきたのは
『とりあえず水産学の研究者に話を持ち掛けたが、都合のいい曲学阿世の徒が見付からなかった』
という事があったからかもしれませんね。

水産の虎の穴、北大の水産学部出身の人(私以上の釣りバカ)が得意先いますが、この番組の事は鼻で笑っていましたね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/223:14:02

    >『とりあえず水産学の研究者に話を持ち掛けたが、都合のいい曲学阿世の徒が見付からなかった』
    >という事があったからかもしれませんね。

    禿げしく同意です。

    あ、禿げてません、激しくです。

    なんか、オマケの部分に意見が集約しちゃいますねw
    問題の根本が、そこにあるからですけど。

    ボチボチ、スポンサーにクレーム入れるべきかも知れません。
    今までそんな事は一度もした事ありませんが、いい加減看過できなくなってきました。
    スポンサーが反対すりゃ、企画なんてすぐに打ちきりです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/7 18:42:57

良識ある大人が、子供を正しく導く世の中にしたいです。
回答、有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2018/9/322:27:58

番組制作チームにクレームいれるか、署名でも集めたら?

質問ですか?同意が欲しいのですか?

答:番組を見てないですがモツゴは全く問題無いでしょう。
環境が少し良ければ…ただしチャネルキャットフィッシュ、ブラックバス、ブルーギルは徹底排除で…

チャネルキャットフィッシュは単体で非常にマズイ
ブラックバスとブルーギルは駆除しても関係者が犯罪を犯して放流にやって来る。

事実です。
今もなお存在します。

みーあさん

2018/9/313:07:36

なら見なきゃいいのにw

fac********さん

2018/9/312:40:19

そもそも ハナっからしよ~もない番組作りやがったとしか思ってなかったから 第1回の放送から見てない

どうせガーだのアメリカナマズだのを捕まえてドヤ顔してたんだろう

危険生物だかなんだかしらんが 池の中にアイゴより危険な生き物はいたのか?

テレビで外来生物だの危険生物だのガタガタ騒いでる割には
昔っから日本近海に生息しているアイゴの画像を張り付けて「これは何て言う魚ですか?」とか 危険極まりない質問してくる連中が後を断たないのはどういうわけだ?

tid********さん

2018/9/223:14:26

最低の番組ですね、古代の何か(歴史的な遺産等)を探すとか、数十年数百年間のゴミ掃除ぐらいでも、番組にはなるでしょうが、外来種だ危険生物だとか、大騒ぎしすぎです。
数十人の心無い大人や子供が、沢山の生き物を踏み潰して喜んでいるなど、見るに堪えません。

tod********さん

2018/9/222:02:05

チラっと見ただけですが、高知城のお堀で外来魚を追い回しているのを見たときは「ああ、この人たち頭がおかしいんだな」と思いましたね。
人工のお堀に入ってる生物は全て移入されたものです。外来魚も生態系もヘチマもない。ハクレンやコクレンがいようといまいとどうでも良いことでしょうに。あとメガネかけたどこかのバカが、「ハクレンが複数入ってたってことは、繁殖している可能性もあるのでは?」などとクソ真面目な顔をして発言していた時はあきれ果てるしかありませんでした。この手の魚がどう繁殖するかも知らないで、こんな番組よくやるもんです。