ここから本文です

辻井伸行さんはなぜ辛口評価されているのでしょう? 素人目で見ると、とても技巧...

アバター

ID非公開さん

2018/9/222:28:38

辻井伸行さんはなぜ辛口評価されているのでしょう?
素人目で見ると、とても技巧派のように思いますが…

補足素晴らしい回答が軒並み並びました!
そろそろBAを決定します。

閲覧数:
20,357
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2018/9/410:49:40

こんな人は他にいないと感じる程に聴覚がズバ抜けているし、技巧もそこから生まれる表現も申し分なく物凄い努力家で素晴らしいピアニストだと思います。

辛口評価されているとすれば、自身で楽譜を読んでそこから生み出されている演奏ではないから、という意味があって多少のやっかみみたいなものもあるのかもしれないですね。

新曲の譜読み作業の際に、指導者が右と左別々でメロディを弾いたものを録音して、それを頼りに聴いて仕上げていくそうですが、凡人じゃ絶対出来ることではないですし、それが出来る指導者も凄いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/9 10:26:09

ありがとうございました。
申し分のない賛辞です。

「辻井伸行」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2018/9/410:32:15

辛口評価?寡聞にして存じません。

技巧的な問題はないでしょうし。あってもそれをクリアできるように猛練習されてるでしょう。
以前、テレビでドキュメンタリーを見ました。

売れるピアニストなんだから良いじゃないでしょうか。
どんな人にも批判はつきものです。

oka********さん

2018/9/315:40:45

正直なところ差別の気持ちが、
人間のバックグラウンドにはあるんだと思います

ハンディキャップを持っている方というのは、
子供の頃からいじめにあったりしますが

人間とは残酷で、そのように弱いものいじめをするのです
子供はやりますよね 残念ながら

それを乗り越え、今も生活の一部には当たり前の不自由があり
そのうえでピアニストとして活動している姿を想像すると、
とんでもない人物であることは間違いないのですが
やはり、そのバックグラウンドが認めさせないのでしょうね

批判をするのは誰でもできますが、
やはり売れるピアニストになるのは、ほとんどありえないことですから
嫉妬するのだと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2018/9/306:01:48

嫌いな人が辛口コメントをしているだけです。

滅多にミスタッチはないですし、超絶技巧の曲も軽かる弾くので、どちらかといえば技巧派ですね。その上、音も大変繊細で、力任せにガンガン弾くタイプでもありません。

ただ日本では、どちらかというとガンガン音圧で圧倒するようなピアニストが人気を博する傾向があります。

i_k********さん

2018/9/300:22:36

ピアニストとして演奏を聞いてもらうために、沢山の努力を惜しまない人だと思います。ドキュメンタリーをいくつか見ました。
ピアノの才能を最大限に発揮できるとは素晴らしいです。育った環境や指導者に恵まれたり、運も味方して演奏家として成功してる方だと思います。

辛口評価
人の思いや感じ方、好みはそれぞれです。
↑そこまでは普通に良いですが、批判したり見下げた感じで書いたりする人もいます

妬みや嫉妬がある、人を批判して優越感を味わう、自分より高レベルの人を認められない。自分が優位に立ちたい。などの心理があるのでしょう。

kak********さん

2018/9/223:22:10

このカテには負けず嫌いな人が多いですからね。
小林愛実さんも嫉妬されてますよ。(笑)