ここから本文です

パーキンソン病について、

tak********さん

2018/9/222:41:11

パーキンソン病について、

現在病院で勤務している者です。
以前の出来事になりますが、パーキンソン病患者の点滴の針が自分の腕に刺さったか分からない程度ですが触れてしまいました。
おそらく大丈夫と思いますが、このようなケースで感染のリスクは考えられますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

編集あり2018/9/314:13:43

看護師さんですか?
パーキンソン病は感染症ではないですがそんな事はご存知ですよね?
その患者が他の病気があるかどうかはカルテをみればわかるのでは?
一応、上には報告をしておいた方がいいと思いますよ。事故は事故ですから…
上に内緒にしてて後で分かれば重い処分になるかもしれませんよ。患者の検査を勝手に依頼することは看護師にはできないと思いますし…

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2018/9/300:13:48

ほぼないと思いますが、そのパーキンソン病の方がB型肝炎とかでしたら、感染リスクはゼロではないです。

気になるようでしたら、本来なら承諾の上その患者の血液と貴方の血を調べるのが良いのですが、貴方の血だけでも調べてみても良いと思います。あとは調べるとしたらC型肝炎とかエイズとかですかね。ほぼないB型肝炎より、可能性はさらに低くなります。

パーキンソン病はもちろん感染症じゃないからうつりませんよ。当然ですが念のため。

本来は病院で針刺し対応マニュアルがあるはずです。今更だしその病院が嫌なら、他の病院でも貴方の血の検査ならしてくれるかもしれません。

可能性は低いです。でも、低い、とまでしかここではいえません。確定するには検査が必要です。気になるなら検査してすっきりする事をおすすめします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる