ここから本文です

ブレーキフルードのカスの掃除

gae********さん

2018/9/301:22:54

ブレーキフルードのカスの掃除

ブレーキキャリパーのシールの溝に溜まったフルードのカスを耳掻きで掃除したのですが、完全に取り切ることが出来なくどうしようかと思ってるのですが、何かいい方法は無いでしょうか?

ブレーキフルード,耳かき,掃除ブレーキキャリパー,カス,シール

閲覧数:
129
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2018/9/303:14:45

ボンスターという 金タワシ を ちぎって丸めて灯油つけて押し込んで一周きれいにスジが通るまで磨く。

シールリング溝の真ん中あたりに白い部分が見えるが、切れをドライバでつつくと用意に砕けて落ちる筈だが、それが落ちた痕がモロに掘れてるようなら、そのキャリパーは捨てた方がいい。

シールリングを組み込む際は、シリコングリースをシッカリ塗り込んで組み込む。

稀にブレーキフルードで湿らせて.. とか書いてたりするケド、余計に湿気を呼ぶから、ピストン挿入までブレーキフルードに触れさせてはダメ。

今残ってる白いのも黒いのも、ほぼキャリパーのアルミダイカスト(モノによっては鍛造)の材質のサビである事を認識しておきましょう。

  • hon********さん

    2018/9/303:27:14

    誤記訂正:

    切れをドライバでつつくと → これをドライバでつつくと

質問した人からのコメント

2018/9/4 13:24:21

ありがとうございました。m(_ _)m
無事綺麗に端まで掃除出来ました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kun********さん

2018/9/316:34:52

それ、アルミのサビじゃ・・・

spo********さん

2018/9/316:27:28

そのキャリパーの形状に合わせて、アルミ板を切ったり曲げたりして道具を作ります。ジュラルミンで無くアルミで作れば、キャリパーを傷つけることなく掃除できます。その代りエッジがすぐに丸くなるので使い捨てです。

nak********さん

2018/9/315:33:03

キャリパーホジ郎

おすすめ!
対向キャリパーにはまっすぐアクセスできないから加工しないとだけどね

http://amzn.asia/d/73SGTui

tam********さん

2018/9/306:38:09

スチールウールで磨けば取れるよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2018/9/306:25:58

フルードのカスを耳掻きで掃除したのですが、

綺麗です
作動には問題は無い