ここから本文です

人事労務の仕事について2年目になりました。従業員は500人ほどのサービス業で、離...

y_a********さん

2018/9/301:24:33

人事労務の仕事について2年目になりました。従業員は500人ほどのサービス業で、離職率が高く、1か月に30人辞めて、30人入ってくるみたいな会社です。

どうしても1ヶ月業務をまわすことが出来ません。従業員の、傷病休業手続きや就労証明、助成金の申請など、イレギュラー業務が入り込んできて、うまく出来ません。PDCAを活用すればいいのは分かっているのですが、なかなか実行に移せません。

何か良い案はありませんでしょうか?これから年末調整の時期にもなるので、だいぶ焦っています。

閲覧数:
213
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木圭史さんの画像

専門家

鈴木圭史さん

2018/9/813:35:46

①外注に仕事を出すことを会社に提案してみる。
②人員の追加を提案してみる。
③仕事の割付の変更を提案してみる。

上記3点が主たる改善策でしょう。
どの程度繁忙なのかはわかりませんが、②が理想ですね。
でも、③の対応が現実的でしょう。

繁忙で仕事をまわせないなら長時間労働にもなりえます。
お身体にお気を付けください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

鈴木圭史さんの画像

鈴木圭史

社会保険労務士

労務リスクの改善のプロ

関西弁で丁寧に対応する社会保険労務士です。 労働相談/過労等の疾病・過労死の労災申請・障害年金申請代理 派遣元責任者講習講師/労働局・労働基準監督署等の監査立会業務 派遣業・職業紹介業の許可申請業務 当事務所では社会保険労務士資格取得希望者を募集...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる