ここから本文です

急に30万円ほどのまとまった現金が必要になったので、初めてカードローンを利用...

アバター

ID非公開さん

2018/9/304:30:54

急に30万円ほどのまとまった現金が必要になったので、初めてカードローンを利用しようと思います。
調べていると何日返済、とよく出てきますが例えば90日返済とはどういうことなのでしょう

か?
また毎月の支払額は自分で決められますか?
繰上げ返済はどのような支払い方なのでしょうか?
銀行系カードローンは窓口で相談できますか?
ネットしか対応していないとわからないことがあった時に不安です。
詳しく教えていただけたら助かりますのでよろしくお願いいたします。

閲覧数:
102
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/9/322:11:05

はじめまして。
私は実際に金融機関での勤務経験があるので参考にしていただけると思います。

カードローンの商品性は、各会社によっても、若干異なるので、一般論で説明します。


●カードローンを取り扱っている会社
一般的にカードローンと言えば、
・銀行カードローン
・消費者金融
を指します。

主な違いは、
①消費者金融は貸金業法適用のため、「総量規制」という年収の3分の1を超える貸出しが禁止されているが、銀行にはない。

②消費者金融はほとんどの会社が、年率18.0%だが、銀行カードローンは消費者金融よりも年率が低いことが多い。(14.6%など)

③大手消費者金融は、ほとんどの会社が、「初回無利息サービス」を行っているが、銀行カードローンはやっていないところが多い。


●返済サイクル
カードローン会社によって、35日サイクルであったり、月1回任意の日付であったり異なりますが、概ね1カ月に1回の返済が必要です。


●繰り上げ返済
いつでも可能です。カードローンの利息は、残元金に対して計上されるので、完済予定日での元利合計金を支払います。

また、完済には2種類あります。
①包括残高0円
・・・残高0円のまま契約は続行する。カードや契約書はそのまま利用。
②契約解除
・・・契約を解除して、カードや契約書は返却か破棄処分。

包括残高0円であれば、また、必要な際、カードを使って引き出しが出来ます。


●窓口対応しているか
銀行カードローンは窓口で確認することも可能です。
また、わざわざ窓口まで出向かなくても、電話で相談可能です。

消費者金融も有人店頭は、ネットキャッシングの影響で減少傾向にありますが、電話で問い合わせすることも可能です。


※自分にあった借入れ先を探すコツをまとめてあるのでよかったら参考にして下さい。

http://cashingood.net/qa/%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%AB%E3%81%82%E3%81...

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/6 09:55:46

回答くださりありがとうございます。
カードローンを利用したことがなく利用先の調べ方がわかりませんでした。
もう少し検討してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jfw********さん

2018/9/304:38:51

よくわからないけど、たとえば30万借りたとして
90日返済はあり得ないので90日までは無利子という意味なのかと思います