ここから本文です

また疑問がわいたのでお知恵を貸してください。 ロアアームとタイロッドエンドの...

Kakan258さん

2018/9/309:58:17

また疑問がわいたのでお知恵を貸してください。
ロアアームとタイロッドエンドのブーツ交換して油漏れ、再修理、また油漏れ、ドライブシャフトブーツが自然に破れたと見もせずに電話で説明、結

局ドライブシャフトブーツにハンマーで打痕、再再修理(無償)という流れで進みました。
こちらとしては信用ないのでディーラーで直して修理代を請求したいとの要望を出しました。一度は金額次第とのことでディーラーに電話確認し、部品8,000円、工賃8,000円で16,000円と言われたのでこのくらいなら出すだろうと思ったら態度を変え部品代は出すが工賃はださないの一点張りに。こちらも渋々そこで再再修理に出しました。

そこで質問ですが、今回のような場合、本当によそで直して修理代を請求することはできないのでしょうか?

一度目の時に油漏れみて修理した者がドラシャフからの漏れみたいだとはいったらしいですが、ロアアームだと思ってそちらを直して自分も見ましたが油漏れはしてませんといいました。疑いがあったにもかかわらず(多分ミスしたことは薄々わかったとおもいますが)そのまま放置したわけです。そんなとこで直しても不安も残るし、謝罪の言葉はなく(うちでやった可能性はあるので今回は修理するという言い分でやったとは最後まで認めていない)最後は逆ギレされて代車もボロボロ。一番怖いのは車に何か嫌がらせをされないかということです。ボルトゆるめられたりグリスに異物入れたり…やろうと思えばやれると思ったら大変怖いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/9/316:47:21

たびたび失礼します。

質問者様の今回の整備箇所が足回りの修理なんで心配ですよね。

私は自動車ディーラーにも町工場にも知り合いや元同僚がたくさんいるのでそれぞれの良さを知っています。

まず車の知識が無く整備担当者との関係が希薄な場合や一元様には自動車ディーラーをおすすめです。
保証期間内や整備後の対応や保証整備やクレームにもある程度寛容なので。

町工場のメリットは関係を強化すればかなり格安で整備できますし言いたい事を言えばなんでもしてくれます、自動車ディーラーとはまた違う旨味があります。
車の乗り替えの時などに格安でオークションから仕入れてもらったり下取りを安く譲ってもらったりもできます。
新車もディーラーより値引きを頑張ったりもしてくれますよ。

町工場は紹介とか知り合いの繋りで利用するのがおすすめです。
町工場は性質上、一元様には向いてないですね。

無資格で出来る整備業務
ガソリンスタンドや整備工場のサービスとして行っている、タイヤ交換やエンジンオイルの交換などは資格を持っていなくても出来る作業になっています。

また、板金塗装に係る作業も、資格を取得していなくても出来る作業が多く、整備士の資格を取得していない人もいます。

資格が必要な整備業務
自動車を分解修理するためには資格が必要となります。具体的に整備士資格が求められる作業となるのが、

タイヤ以外の足廻りに関わる分解整備部分
エンジン分解、点検整備
などになります。

特に足廻りに関わる部分は、何かしらの問題が発生してしまうと命に関わる問題に発展してしまいます。
知識や技術を必要としている部分に関しては整備士の資格が必要となり、さらに場合によっては検査員資格を取得している人の完成検査が必要となってきます。

無資格でも整備の仕事はできる
資格取得者と無資格者の仕事内容を一緒にしているところもありますが、多くの整備工場では仕事内容を分けています。

• 質問者

Kakan258さん

2018/9/317:31:44

ありがとうございます。そうです、足回りで不具合がでるのは大変心配です。今まではずっとディーラーに知り合いがいてお世話になっていたのですが本社勤務になってしまったのと、身近にユーザー車検をした人がいて私もやれるからと薦められて私も何でもやってみたい性格でやってみようと、そこで修理箇所が出て職場に近かったのとネットの評価が高かったので大丈夫だろうと今回の整備工場にいきました。7年目は色々代えないといけないだろうから今回の5年目にチャレンジしてこんなことになりました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/7 01:40:48

おかげさまで本日車が戻りました。部品が遅れて修理を最後までみていました。結局ディーラーのメカさんが来て直してくれました。その人から社長が修理しミスしたのが発覚、自分がやったから認めたくなかったんですね。しかし最後まで私をクレーマー扱い、一言も謝罪も最後の見送りもなしでした。一応整備の相談窓口にいってきます。他の皆様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2018/9/622:08:30

ネットの評価なんて当てになりませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

黙ってV8さん

2018/9/312:23:13

8000円で安心感を得るか無料で不安を抱えるかはあなた次第です。

当方は初めから最後は他所で直せば?申してました。
駄目な所は今回ちゃんと直そうとちゃんと直っていない気がするものです!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kay********さん

2018/9/310:31:05

ロアアームとタイロッドエンドのブーツ不具合で、油漏れという症状は出ません。

グリスが、飛んでいるって事でしょうか。
作業時、掃除して無いのかな。

請求するのは、あなたの自由ですが、対応してくれるかどうかは解りません。
そこは、相手方の誠意の問題です。少額ですし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yah********さん

2018/9/310:12:50

グリースを空にしといて、もう二度と漏れません。ってオチ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる