ここから本文です

先日、父親宛てにUFJ銀行からダイレクトメールが届きました。 UFJを契約していな...

アバター

ID非公開さん

2018/9/310:41:52

先日、父親宛てにUFJ銀行からダイレクトメールが届きました。
UFJを契約していなかった気がしたので、詐欺かと思い開封してみると、口座に〇円しかないので当座に振り込めと書いてありました。

詳しく読まなかったうちに父が帰って来てしまい、父に聞いてみると、知らないうちにUFJのカードを持っていて、ダイレクトメールに書かれていた番号と同じでした。
聞いてみると、5年位前まで使っていたが、今は使わずに放置してあるとの事。
それ以上は逆ギレされて言いませんでしたが、気になる点があります。

・使わずに放置してある口座に、金を振り込めなんて通知がきますか?
・文面に、「クイックバン?バンクイック?ご利用ありがとう」という文字があった気がします
・父が持っているカードはクレジットカードなのか、預金用なのか?

家族に内緒で何かしている気がしてならなりません。
追求したいので知恵をお貸しください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2018/9/311:13:11

>聞いてみると、5年位前まで使っていたが、今は使わずに放置してあるとの事。

昔の借金なのか今の借金なのか分かりませんが、5年間に一度も支払ってなかったら法的に整理する事は可能です。もし5年以内に返済していたなら上記は厳しいです。

http://www.bk.mufg.jp/sp/banquic/lp09/index.html

おそらくこの事だと思いますが、家族関係なので難しい部分もあります。お金に関して家族に迷惑が掛かっているなら更正させて下さい。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/312:05:13

UFJから借金をしていたという事でしょうか?
    持っていたのは、借金用のカードだったということですかね。

例えば5年前に借金を返し終えていたとして。
    5年間使用していないのに、残金が少ないので当座に振り込めなんて通知が今頃くるでしょうか?
    その前にもっと督促状のようなものが来そうですよね……。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/4 20:33:15

問い詰めたところ、10年ほど前に家族に内緒で借り入れをしたことが判明しました。
その時の返済が〇円足りず、返してきて、0円になった証明書を持ってきました。
ご親切にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2018/9/313:10:25

バンクイックは借入のカードです。

普通預金の残高があればそこから毎月決まった額を返済するような契約ですが、そこに残高がないから残りの返済額を直接振込をして完了させようという案内だと思います。

銀行からの手紙は『親展』ではなかったですか?
家族でも勝手に開けてはいけません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる