ここから本文です

回忌ではなく、命日にお坊さんにお経をあげてもらおうと思ってます・ 回忌(一周...

アバター

ID非公開さん

2018/9/312:25:42

回忌ではなく、命日にお坊さんにお経をあげてもらおうと思ってます・
回忌(一周忌や三、七回忌)とは、お布施に差をつけても良いのでしょうか?

墓前にて、時間的に長くない命日供養です。

いくらぐらいが妥当と思いますか?
ご参考にお聞かせ下さい。

閲覧数:
163
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2018/9/316:41:42

>回忌(一周忌や三、七回忌)とは、お布施に差をつけても良いのでしょうか

もちろんです。


>いくらぐらいが妥当と思いますか?

お墓はお寺の境内にあるのでしょう。
5千円。
多くても一万円。



昨今は回忌法要をしない人も増えています。

『坊さんを呼んで僅かな時間お経を上げ何万円のお布施を渡しても意味の無い気がします…私は今後両親の年回忌を坊さん抜きで』
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131670340...


『月参りが減少し続けている。別の真宗寺院の坊守(80)は「3、4年前から月参りが激減している。都会に出た若い人の考えだから」と表情を曇らせた。』
http://www.chugainippoh.co.jp/rensai/teraha/002/20180131-003.html


愛知県仏教会の前会長さんによれば、

「このところ良く耳に致しますのは、昔から行われている、毎月の檀家さんへのお参りを断られ、葬儀なども住職一人で執り仕切って欲しいとの要望が多くなり、御法事なども単数年(7回忌)までで、後のご法事はなされないと・・・また お寺への寄付金を老夫婦が納めたら、一年後にその息子から叱られ、返金を求められたとか」

と言う事です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

thu********さん

2018/9/323:08:12

三千円~五千円くらいでしょうか。
それとお供えがあればいいと思います。
わざわざ買わなくても家にある頂いた(けど自分たちでは食べないような)お菓子や、
家庭菜園や畑で採れた野菜といったようなもので構わないと思います。