ここから本文です

日商簿記3級と建設業経理士2級か、日商簿記2級と建設業経理士2級どちらの組合...

yrm********さん

2018/9/320:46:58

日商簿記3級と建設業経理士2級か、日商簿記2級と建設業経理士2級どちらの組合せで勉強したらいですか?ちなみに本命は建設業経理士2級です。簿記経験はほとんでありません。準備期間は半年です。

この質問は、40代の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
586
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2018/9/400:14:02

建設業経理士2級が本命なのですね。

もし、私だったら、建設業経理士2級だけを取りに行く戦略をとります。日商簿記を混ぜると、勘定科目名がお互い異なっているところもあり、特に初心者には大変かなと感じます。日商簿記3級をまず勉強するというメリットは、とにかくテキストがわかりやすく書かれていて、初心者に始めやすい、というのがあります。

でも、建設業経理士2級の市販のテキスト(TACとかネットスクールとか)でも、日商簿記のテキストほどではないにしても、初心者向けに書かれていますので、それを使って勉強すればよいです。わからないところは、ネットで調べるとかして補完しながらテキストを何回か回せばいいでしょう。論点別の問題集と過去問は必須です。テキストをある程度終えたら、後は問題をどんどん解くのみ。

>準備期間は半年です。

その半年間で、250から300時間の勉強時間が確保できるかがカギになります。
毎日するとして、1時間半ちょっと。その点どうでしょうか?

もっとも、人によって個人差はありますので、その時間でよい、というのは確約できませんが。

回答者としての条件に合っていませんが、ご参考まで。

質問した人からのコメント

2018/9/7 19:03:53

参考になりました。仕事しながらの勉強は大変だと思いますが、半年ガマンと言い聞かせてがんばってみます。

「建設業経理士2級」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sn_********さん

2018/9/321:47:28

どっちも厳しいかもね
日商3級で基礎を学んで、
日商2級にチャレンジこいつがなかなかクセモノ
工業簿記を学んだら、建設業経理士2級に挑戦 日商2級受かればいけるでしょう

難易度としては日商3級<建設2級<日商2級となりますが
まず簿記の基礎が必要。貸方・借方・勘定科目?から始めます。ここまでは商業簿記
日商2級は商業簿記(難易度アップ)に加えて、工業簿記が入ります
建設2級は工業簿記で、しかも勘定科目が独特なので順を追った方が良いです

現場監督で経審アップのための受検ですか
1年計画で準備したらよいかともいます

yyh********さん

リクエストマッチ

2018/9/321:08:51

半年で取れる資格なんて大したものではありません。
あまり意味はないです。

どうせならば実務経験を積んだ上で、税理士や会計士を目指したほうが良いですね。
法定調書に署名できる資格を目指しましょう。

ちょっとした会社の経理なんて、資格がなくてもできます。
簿記なんて簡単。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる