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インチアップの乗り心地サス形式(トーションビーム・ダブルウィッシュボーン)によ...

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ID非公開さん

2018/9/322:52:59

インチアップの乗り心地サス形式(トーションビーム・ダブルウィッシュボーン)によって変わりますか?

今まで中古車でありますが
・10系ウィッシュZ(前・ストラット 後・ダブルウッシュボーン)
・RB1型オデッセイアブソルート(前・後ダブルウィッシュボーン)

に乗り継いでいて ウィッシュとオデッセイでは19インチをつけていて
偏平40や35を経験してますまた両方共フルタップの車高調もつけ40mmダウンしてました

一ヶ月程前にプリウスα GRスポーツを新車で買い納車されました ※試乗は近所になくしてません

純正で225/45/18を履いているのですが 荒い道や段差を通るたびリア付近からバタバタ?ガシャ?音がしますサスのコンコン音じゃなくてボディにも響いてる様な音です

自分でもいろいろ調べてみましたがサスの形式?で似た様な音がでるらしく
ユーチューブで二代目ヴェルファイアの走行動画と現行の走行動画があって
二代目の方は段差とかでバッタンバッタン言ってて現行だとそれが無くなってました
ボディ剛性等いろいろ違いはありますが一番の変更点がトーションビームからダブルウッシュボーンに変わったみたいでそれが上質な乗り味に寄与するみたいな事も書いてありました

上記の自分の調べた結果が合っているのか またサス形式自体の問題なので今より改善する事ができるのか 等教えて頂けると嬉しいです

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coc********さん

2018/9/413:08:04

プリウスがひどいだけのことです。

プジョー208、308、シトロエンC3、C4などもごく当たり前のトーションビームですけど、乗り心地に文句言う人ありません。というより、シトロエンC4の乗り心地は現行モデルの中でもピカイチでしょう。

純正で45の18インチというのは「格好だけ」の話です。
せめて55までダウンすればかなり改善されるでしょう。

ちなみに、
サスペンションアームの短いダブルウィッシュボーンより、普通のトーションビームの方がストロークがありますので、乗り心地は良くなるのが普通です。

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質問した人からのコメント

2018/9/4 15:11:29

まだ売っても10%程度マイナスなだけなので
外車のスポーツコンパクト?一度見てみます
シトロエンとかポロのGTIですとか 買い替えも検討してみます

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san********さん

2018/9/402:40:14

その通りですがセッティングの問題も大きいですね。
自分も純正が一番乗り心地がいい!と思い込んでましたが20ヴェルファイアとか社外の性能のいい車高調の方が上質で乗り心地がいい場合もありますし。
トヨタは10アルファードからロールを減らしたくて少し硬くセッティングしてしまったのだと思います。その代わりスラロームの安定とかミニバンにしては上出来です。なので何を重視してセッティングしたかですね。

まぁそれでもやはりトーションビームよりは独立して動くダブルウィッシュボーンの方がいいのは確かですね。

aji********さん

2018/9/401:23:56

トヨタの技術が低いだけです。
シトロエンのC4グランピカソは、トーションビームですが、アルファードのダブルウィシュボーンと同等以上です。
プアーな足に偏平タイヤをはかせても、性能が落ちるだけですよ。

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