ここから本文です

ピアノの鍵盤の最低音と最高音がキリが悪い音なのはなにか理由があるのでしょうか?

pro********さん

2018/9/408:06:21

ピアノの鍵盤の最低音と最高音がキリが悪い音なのはなにか理由があるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yas********さん

2018/9/409:14:06

ピアノが明確に現在の音域になったのは20世紀になってからです。一説としては、多くの人が明確に聞き取れる音程の限界だから、と言われています。最低のラは27.5Hz、最高のドが4186Hzです。まず低音ですが、最低音のラとシ♭の周波数の差が1.6Hz程度しかなく、これ以上低い音を鳴らしても音感が良い人でないと明確な音程差がわかりませんのでここが限界です。高音に関しても、4000Hz以上は聞き取りにくい人が多いのと、蚊の泣くような音しか出なくなってしまうのでやはりここが限界です。

あとは音楽的な面の話になります。
多くのピアノ奏者はロ長調が最も弾きやすいので、ピアノだけを考えると鍵盤は低いシ~高いシまででいいと思いますが、他の楽器との相性というものがあります。管楽器がミ♭やシ♭を基本にしていることが多いので(E♭管、B♭管)、下はシ♭まで欲しいのです。でもシ♭は黒鍵なので下はラまで拡張したと考えられます。また上はフルートやピッコロがドを基本にしているので(C管)、ドまで拡張したと考えられます。
かなり強引な説ですが、自分はこんなふうに考えております。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gom********さん

2018/9/419:13:46

弾き込みが足らないからでは!?
私のピアノは良い音です!

プロフィール画像

カテゴリマスター

sho********さん

2018/9/409:01:49

ピアノの鍵盤は基本的にハ長調を元に並んでる。
ハ長調:ドレミファソラシド
ピアノの右端はド、ハ長調を意識してると思われる。
ハ長調の平行調はイ短調
イ短調:ラシドレミファソラ
ピアノの左端はラ、イ短調を意識してると思われる。
・・・そんな理由じゃないかな?

ちなみに、ドレミを英語であらわすと
ドレミファソラシド=CDEFGABC
ラシドレミファソラ=ABCDEFGA
そうすると、ピアノの一番左端の音は「A」、Aから始まってるってこと。キリがいいのは左端だな。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる