ここから本文です

DLNA ホームネットワークが突然繋がらなくなりました。

sek********さん

2018/9/411:12:55

DLNA ホームネットワークが突然繋がらなくなりました。

ホームネットワーク経由(WIFI)で、ブルーレイレコーダーやPC内の動画など別の部屋のテレビやスマホなどで視聴出来る様にしていましたが、突然見れなくなっていました。
最後に見たのは2週間前です。

配線の確認や各機器の再起動など試しましたが変りがありません。
それぞれの機器は全てネットには繋がります。
ただ、テレビやモバイル機器が今まで認識していたレコーダーやPCの型番を認識していませんでした。

何が原因なのか分からず困っています。
お分かりになるかた教えてください。

構成は次の通りです。

・モデム兼ルーター PR-400KI(NTTからのレンタル)
・無線LAN WXR-1900DHP(BUFFALO)
・BDレコーダー BDZ-EW500(SONY)
・テレビ KDL-46EX720(SONY)無線LAN子機を接続

※PR-400KIとWXR-1900DHPは有線でつなげています。
以上です。

この他、スマホやタブレットでも見れなくなっています。
直接関係あるか分かりませんが、最近ネットの回線がIPV6プラスになりました。
設定不要でしたので、それに伴っての設定変更などしていません。
他の機器も設定変更などもしていません。

改善方法がお分かりになる方、回答の程宜しくお願いします。

補足回答下さった方有り難う御座います。

リセットとルーターOFFを試しましたが、変りがありませんでした。
それと、PC側でWiFiルーター設定ソフトの「エアステーション設定ツール」においてもWXR-1900DHPを認識しませんでした。

WiFi機能は正常に作動していますので、wifiを使用してのインターネットの閲覧やオンライン等は正常です。

他の解決法があれば回答の程、宜しくお願いします。

閲覧数:
79
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kil********さん

2018/9/411:48:37

ホームネットワークの異常ですから「モデム兼ルーター PR-400KI」よりも、無線LAN中継器として使っているWXR-1900DHPが怪しいですね。
WXR-1900DHPはルーター機能を切っているのですよね?でないとPR-400KIとルーターが二台になって別のネットワークグループを形成してしまいますから。
WXR-1900DHPの電源を一度落としてリセットしてみたら如何ですか。

  • kil********さん

    2018/9/414:39:29

    PR-400KIは無線LAN内蔵ルーター機能付きモデムなんだけどWXR-1900DHPはなんの為に使っていますか?
    WXR-1900DHPも無線LAN内蔵ルーターなので、ルーター機能と無線LAN機能が重複していますよね。
    普通はPR-400KIだけで機能的に足りるところを、何らかの理由でWXR-1900DHPを無線LAN中継器と利用していると考えるのが普通です。
    なので無線LANの接続の内ホームネットワークとしてWXR-1900DHPで接続されていてここにテレビとレコーダーが繋がり、それ以外の無線LANをPR-400KIが行っているのなら、WXR-1900DHPが機能していない事でインターネットは見れるがDLNA関連が見れない事になります。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/9/10 21:22:45

色々と回答下さって有り難う御座いました。

何度も設定や初期化を試したところ、突然つながりました。
故障かもしれませんが取り合えずこのまま使って見ようと思います。
有り難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

del********さん

2018/9/422:02:07

WXR-1900DHPの無線設定で隔離機能もしくはプライバシーセパレータが有効になっていたりしませんか?