ここから本文です

「初出」という言葉はおかしいですか? お願いします。 この本は、2009年にAと...

アバター

ID非公開さん

2018/9/412:05:14

「初出」という言葉はおかしいですか?
お願いします。

この本は、2009年にAとBによって初出した

閲覧数:
197
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2018/9/612:12:55

>この本は、2009年にAとBによって初出した

→「本は、・・・初出した」ではなく、「初出された」という表現が適切です。

「初出」とは、一般には、言葉や漢字などが、書類や出版物で初めて現れる場合に使われます。
〔例〕・室町時代に初出したと思われる言葉....・三年生で初出する漢字

..しかし、国立国会図書館の公式サイトで、下記のように使われています。

文学作品が初めて上梓(じょうし:書物を出版すること)された場合にも使われます。「初めて出版される」という意味です。


https://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/theme-honbun-101094.ph...
***************
トップ>調べ方案内>芸術・言語・文学>文学>文学作品の初出
文学作品の初出
更新日:2014年9月24日

近代以降(明治~)の文学作品(小説・戯曲・随筆・詩歌など)の初出情報(掲載資料・年代)を確認する方法について紹介します。
初出情報は以下の資料にて確認できます。( )内は当館請求記号です。版により請求記号が異なるものは最新版のみ記しています。各専門室等で利用できる資料は、請求記号に続けて以下の略号を付しています。
***************

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2018/9/413:04:24

多分、間違っています。出版・本の世界で「初出」というのは、その人の書いたものが”初めて活字”なったときを言います。「この本は、2009年にAとBによって初出した」ですと”この本は、2009年にAとBにより初めて活字になった”ということですから意味として成り立ちません。質問者さんの「初出」が何を指すのかによりますが、「この本」でしたら例えば、AとBが出版界の人だという前提で、「この本は、2009年にAとBにより初出版された」なら意味として成り立ちます。また「初出」であれば「作家A氏の初出は、2009年の雑誌○○に掲載された『□□▽▽(題名)』である」などと使います。余談ですか、本・出版関係で「初」が付く言葉は「初出」以外に「初版」、「初稿」がありますが、「初版」はその形態(単行本、文庫、新書等)で初めて刷ったものという意味であり、「初稿」は第一稿を言います。

asu********さん

2018/9/412:49:31

おかしいですね。初出は「~に初出」と使用します。

「AとBによって初めて記された」等になります。■

プロフィール画像

カテゴリマスター

giv********さん

2018/9/412:47:21

「初出した 」は変です

AとBの共著であるこの本の初出は2009年である

みたいな感じです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる