ここから本文です

台風 直撃よりも東側の地域の方が危ないって本当ですか? 台風は直撃した(ど真...

gei********さん

2018/9/414:42:42

台風 直撃よりも東側の地域の方が危ないって本当ですか?

台風は直撃した(ど真ん中の)地域よりも、その台風から東側にある地域の方が、巻き込む力があり危ないと聞いたのですが本当ですか?

西側の地域よりも、東側の地域の方が危ないというのは分かるのですが、
直撃した地域よりも、東側の地域の方が危ないという事なんてあるんでしょうか。

補足皆さん回答ありがとうございます。

西側より東側が危なくなる理屈は知っています。
ですが、中心より東側が危なくなる理由がわかりません。
力の集中している中心の方が酷くなると私は思うのですが…

というのも、
私は関西なのですが、
九州の友人に「台風の中心を通る関西より、東側の名古屋あたりの方が酷いだろうからまだマシだろう」
と言われたけれど、
ちょうどいちばん酷い時間に名古屋の友達に連絡を取ってみたら、大阪ほどは酷くないと言われたので
疑問に思いました。

閲覧数:
2,847
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2018/9/421:03:53

https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/2-1.html
台風は、進行方向に向かって、中心の右側の半円で、左側より風が強くなります。
つまり、北に進む台風では、中心の東側の風が強くなります。

補足を見ました。

今回の台風21号では、台風が北東に進み神戸市付近に上陸したので、台風の進行方向の右側に当たる大阪で強風が吹いたと考えられます。名古屋は進行方向の右側にあたるが、中心から離れているので大阪より風が弱かったと思われます。
(ちなみに、台風の目に入ると風は弱くなりますが、目の周囲は強い風が吹いています)
台風21号は台風としての構造をよく保ったまま上陸したので、このような推察が当てはまりますが、多くの台風では温帯低気圧化が進んでいたり、地形の影響で中心が分裂していたりして、「台風進路図」で表示される中心の近くが風が強いとは必ずしも言えません。風の強さの分布は不規則になり、かなり離れたところで強い風が吹く場合があります。

質問した人からのコメント

2018/9/8 17:30:12

みなさま詳しい解説ありがとうございました

台風にもよると思いますが、
台風の東側という距離感覚が大阪→名古屋ではなく
神戸→大阪程度の距離だったんですね。

また、台風の種類だったり、上陸した場所によって変わってくるということですね。

「台風 東側」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

acd********さん

2018/9/421:37:29

昔、海難救助に従事していた者ですが、
海上と陸域では風の強弱、風向は違いますので
一概には言えないと思いますけど
台風は中心から離れるほど風が弱まるのが普通です、
私は奄美大島と石垣島で船の風速計でMax70mをオーバーする
台風の中心通過を2度経験しましたが
遮る物が無い場所に位置していたら中心が通過すると
強烈な暴風雨の往復ビンタを受け生きた心地はしません
中心に近い方が絶対に強烈です。

tp9********さん

2018/9/415:39:14

今ならまだ間に合います。
21号の風を自分の目で見て下さい。
日本を拡大すれば見やすいです。

https://search.yahoo.co.jp/wrs/FOR=MYFG13ZV3ihcMVqq0nFB1ZUCUTYk1C2B...

wx_********さん

2018/9/415:17:24

海上船舶に限ればそれは本当です
陸上では台風の構造や前線や地形の影響を受けるので必ずしも東側が危ないとは限りません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる